くらし

祝・100回記念、スペアリブの赤ワインコーラ煮【ヒャダインの台所 Vol.100】

人気音楽クリエイター・ヒャダインさんが度々Twitterでアップする食事が美味しそう、もっと食事の内容を詳しく知りたいとクロワッサン オンラインでレシピを連載中。
今回は連載開始100回記念(!?) ということで、ごちそう感のある肉料理をリクエストしました。

今日のメニュー。

Photo:ヒャダインさん

ども。なんと連載が100回目ということでいつもありがとうございます!
アイディア料理でもないし、といって伝統的な作り方でもないし、ただの亜流のレシピを毎回載せてくれてありがとうございます。そして見てくれてありがとうございます。

今回はめでたいレシピということで塊肉でパーティー! 作り方はめちゃくちゃかんたんです。赤ワインとコーラにぶっこむだけなんだから、誰でもできちゃうよ! コーラはダイエットコーラじゃないやつがいいと思います。コーラのスパイスが肉を不思議な味付けにしてて美味しいです! ちょっと八角のような。赤ワインとコーラの性能でしょうか、肉は柔らかくてジューシー。思わず料理用に使った赤ワインを飲み干してしまうくらいの出来。
スペアリブって骨付きでグラム量られるから400gで5本しか取れませんでした。次回作る時は2倍量あってもいいかな。これからも細々とレシピ紹介していきますので何卒よろしくおねがいします!

【スペアリブの赤ワインコーラ煮のヒャダイン流レシピ】

〈材料〉
スペアリブ 400g
赤ワイン 1カップ
コーラ 300mL
醤油 大さじ2
塩 適量
にんにく 1かけ
しょうが 1かけ

作り方
1. スペアリブに塩をふって少しおいておく。
2. 鍋に赤ワインとコーラと醤油を入れて沸騰させる。
3. 薄切りにしたにんにくと、すりおろしたしょうがを入れる。
4. 汁を味見して塩っけが少ないと感じたら塩を入れて調整する。
5. スペアリブを入れて落し蓋をして中火で汁がほぼ無くなるまで煮たら出来上がり!

>過去のレシピ一覧はこちら!

ヒャダイン

ヒャダイン

音楽クリエイター

本名、前山田健一。1980年大阪府生まれ。3歳の時にピアノを始め、音楽キャリアをスタート。
作詞・作曲・編曲を独学で身につける。京都大学を卒業後2007年に本格的な音楽活動を開始。
動画投稿サイトへ匿名のヒャダインとしてアップした楽曲が話題になり屈指の再生数とミリオン動画数を記録。タレントとしても多数のTV、ラジオレギュラー番組に出演。初の著書「ヒャダインによるサウナの記録2018~2021」が発売中。料理歴は10年。得意料理はぶり大根。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。