くらし

春の香りたっぷりで体が生き返る、緑のスープ【井原裕子さんのレシピ】

翌日になっても味が変わらないのが、スープのいいところ。後から野菜を足して、食感の違いを楽しむのもいい。
毎日の食卓に、もっとスープを。
  • 撮影・三東サイ スタイリング・矢口紀子

 緑のスープ

ベーコンは手軽に味が出るのでおすすめ。グリーンピースは、冷凍のもので充分おいしい。ふたをして、蒸し焼きにするのがこのスープのポイント。野菜の旨味がじわっと出てくる。

春の香りたっぷりで体が生き返る。

【材料(4人分)】
A[アスパラガス 4本、いんげん 50g、グリーンピース(冷凍可)150g]
玉ねぎ 1/2個
マッシュルーム 5個
ベーコン 3枚
クレソン 30g
オリーブオイル 大さじ2
B[塩 小さじ1、こしょう 少々、水 1L、タイム 4〜5枝]
パルメザンチーズ 大さじ2

【作り方】
1.アスパラは皮をむいて1cm幅に、いんげんは1cm幅に切る。玉ねぎは横に2等分に切って薄切りに、マッシュルームも薄切りにする。クレソンは2cm幅に切る。ベーコンは5mm幅に切る。
2.フライパンにオリーブオイル、ベーコン、玉ねぎ、マッシュルームを入れて中火で熱し、油がなじむまで炒め、ふたをして焦がさないように弱めの中火で3分蒸し焼きにする。
3.A、Bを加え、煮立ったらふたをして弱火で10分煮る。
4.パルメザンチーズ、クレソンを加え混ぜ、器に盛る。

(アレンジ1)ブレンダーでなめらかにしてポタージュに。

翌日のスープアレンジに、ブレンダーは欠かせない。鍋に直接入れられるハンディタイプのものがあると、気軽にポタージュが作れる。

【材料(1人分)】
緑のスープ300ml
牛乳(豆乳でも)50ml

【作り方】
鍋にスープを入れ、ハンドブレンダーでなめらかになるまで撹拌し、牛乳を加え混ぜてあたためる。

(アレンジ2)ペンネを直接入れて旨味を吸わせて。

ペンネは別に茹でず、水を足したスープにそのまま入れる。こうすると、旨味が直接染み込む。硬さはお好みで。柔らかめもおいしい。

【材料(1人分)】
緑のスープ300ml
水200ml
ペンネ50g
塩小さじ1/4

【作り方】
鍋に全ての材料を入れて火にかけ、煮立ったらふたをして12分煮る。器に盛って、好みでパルメザンチーズをかける。

翌日のアレンジも楽しめる、旬の野菜の具だくさんスープ。

「野菜をたっぷり食べるのに、スープはいちばん向いています。何種類もの野菜を組み合わせることで、味に深みが出て、新しい味に出合えます」

スープはたっぷり作ったほうがおいしいし、翌日になっても味は変わらない。オートミールやパスタを加えて、アレンジするのもいい。

「冷蔵庫にスープがあると思うと、安心ですよね。スープは煮崩れてもいいし、失敗がないのもうれしい。ただし、材料を入れる順番はぜひ守ってくださいね。そして、初めに素材をゆっくり炒めるのが、スープ作りの大事なコツ。味付けは塩だけ、1ℓに小さじ1杯が目安です。控えめですが、このほうが野菜の旨味がよく感じられるので試してみてほしいです」

井原裕子

井原裕子 さん (いはら・ゆうこ)

料理家

野菜は生産者から直接買うのが井原さん流。おいしいものを求めて全国を旅する。『一度にたくさん作るからおいしいスープ』など著書多数。

※スープの塩分は1Lに対して小さじ1と野菜の旨味を感じるように少なめにしています。

『クロワッサン』1063号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間