くらし

余らせがちな大葉で作る万能調味料と使い方【松田美智子さんの作り置きレシピ】

料理のアクセントに必須の香味野菜を調味料に。日持ちする上に使い勝手のいい万能の〝調理の素〟が完成!
  • 撮影・荒木大甫

●塩大葉

大葉7〜8枚を千切りにし、一度水にさらし、しっかり絞って両手でちぎる。塩小さじ1と合わせてよく混ぜる。空気に触れないようラップなどで包み、密閉容器に入れる。冷蔵庫で1週間保存可。

(こんな料理にも)
茹でたじゃがいもと合わせて変わりポテサラ風に。炊き立てのご飯に混ぜておむすびにし、お弁当に入れてもよし。
 ↓

白身魚のカルパッチョ

【材料(2人分)】
白身魚の刺身(薄切り)50g
A[塩大葉 大さじ1/2、オリーブオイル 大さじ2、白ワインヴィネガー 大さじ1、白胡椒 少々]

【作り方】
白身魚の刺身をボウルに入れ、よく混ぜたAをかけて和える。カルパッチョ風に皿に並べ、上からAをかけてもよい。

余らせがちな香味野菜で作る、アレンジ自在の万能調味料。

「にんにくや生姜など、最近は、香味野菜もお安いものではないので、使いきれず残すのは本当にもったいない。少しの工夫で、いろいろな料理に使える万能の調味料ができます」

松田美智子さんが提案する香味野菜の調味料は、作り方もごくシンプル。

「香味野菜は、調味料に合わせておくだけでなじんでゆくので、時間が経つごとに味が変化します。基本的には油は入れないのがおすすめ。オリーブオイルやごま油など、調理するときに選んで合わせると洋風、和風、中華風と出来上がりをアレンジできます」

ちょっとした酒の肴や肉料理、手早く作る一皿ご飯、と自在に使い分けて。

「これがあると日々の料理作りが楽になる。ちゃんと作るんだけど、手間は省けるというのが理想。この万能調味料はそれを叶えてくれるはずです」

松田美智子

松田美智子 さん (まつだ・みちこ)

料理研究家

近刊『普段もハレの日も作りたい、家族が喜ぶ おすし』(文化出版局)も好評。今回の生姜酢も、さまざまなアレンジで登場するので必読!

『クロワッサン』1063号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間