くらし

せん切りじゃがいもの甘酢漬けと2種の展開料理【大庭英子さんの作り置きレシピ】

野菜を買ってきたらほんのひと手間かけて作り置きを。冷蔵庫にあるだけで料理の幅が広がり忙しい毎日の味方になってくれます。
  • 撮影・青木和義 文・長谷川未緒

せん切りじゃがいもの甘酢漬け

【材料(作りやすい分量)】
じゃがいも大4個
酢1カップ
水1/2カップ
白ワイン1/4カップ
砂糖大さじ1〜1と1/2
塩小さじ1/2

【作り方】
1.じゃがいもは皮をむいてスライサーで太めのせん切りにする。表面のでんぷん質を洗い落とすように、水で2〜3回洗い、ざるに上げて水気をきる。
2.たっぷりの湯を沸かし、1のじゃがいもの½量を入れて大きくかき混ぜ、透き通ったらすくい取って冷水にとる。残りも同じようにして冷まし、水気をよくきる。
3.ステンレスの鍋に酢、水、白ワイン、砂糖、塩を入れて煮立て、冷ます。
4.保存容器にじゃがいもを入れて3を注ぎ、漬け込む。冷蔵庫で保存。

※冷蔵庫で4〜5日保存できます。

◎手間いらずでおいしい!作り置きの展開レシピ。

じゃがいもの辛子明太子あえ

さっぱりした酸味のじゃがいもに、明太子の旨さがからまり、箸の進む一品。酒の肴にもおすすめ。

【材料(2人分)】
せん切りじゃがいもの甘酢漬け 150g
辛子明太子 大さじ2

【作り方】
1.じゃがいもの甘酢漬けは汁気をきる。
2.辛子明太子は皮に切り込みを入れて中身を取り出す。
3.ボウルにじゃがいも、辛子明太子を入れてあえ、器に盛る。

じゃがいもとエビのエスニックサラダ

タイ料理で人気の青パパイヤのサラダをシャキシャキじゃがいも版で。好みでラー油を垂らしても。

【材料(2〜3人分)】
せん切りじゃがいもの甘酢漬け 200g
じゃがいもの漬け汁 大さじ2
ナンプラー 小さじ1
ごま油 大さじ2/3
むきエビ小 80g
香菜 適量
赤唐辛子(ピッキーヌ)3〜4本

【作り方】
1.エビは背ワタを取って水で洗う。たっぷりの熱湯に塩、酢各適量(分量外)、エビを入れて色が変わるまでゆで、冷水にとって冷まし、水気をふく。
2.ボウルにじゃがいもの漬け汁、ナンプラー、ごま油を入れて混ぜ、じゃがいも、エビ、カットした香菜、赤唐辛子を加えてあえ、器に盛る。

大庭英子

大庭英子 さん (おおば・えいこ)

料理研究家

料理研究家歴40年。素材の味を生かした、簡単でおいしいレシピにファンが多い。『30分で3品! 作りおき野菜おかず231』(西東社)など著書多数。

『クロワッサン』1063号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。