くらし

【ぐっち夫婦のおつまみリレー】切り干し大根とハムのバター醤油炒め×日本酒

インスタグラムのフォロワー数70万人超えの大人気料理家ユニット・ぐっち夫婦の連載がスタート!夫のTatsuyaさんと妻のSHINOさんが交互にレシピを考案、お酒の紹介も必見です。
  • 撮影・ぐっち夫婦

こんにちは! 夫婦で料理家をしているぐっち夫婦です。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」をモットーに旬の食材を取り入れた料理をお伝えしています。

今回は妻のSHINOのおつまみをご紹介! うまみの強い切り干し大根にバター醤油で香りづけをした、手軽にできる炒め物です。余りがちな乾物もさっと炒めれば美味しいおつまみに。ポリポリ食感とバター醤油の風味で箸が止まらなくなる一品です。

【SHINOレシピ】切り干し大根とハムのバター醤油炒め

【材料(2人分)】

・切り干し大根…30g
・ハム…2枚
・グリーンピース…大さじ1
・酒…大さじ1
・しょうゆ…小さじ1と1/2
・バター…10g
・塩・こしょう…各少々
・オリーブオイル…小さじ2

【つくり方】

(1)切り干し大根はひたひたの水で戻す(30分ほど)。ハムは半分に切り、細切りにする。
(2)フライパンにオリーブオイルをひいて中火で熱し、水けをよくしぼった切り干し大根、ハムを炒める。
(3)切り干し大根の水けが飛んだら酒を入れてさっと炒める。バター、しょうゆを加えて炒め、塩・こしょうを振る。
(4)グリーンピースを加えてさっと炒め、器に盛る。

<今夜の1杯・純米吟醸四季の酒 冬>

今回合わせたのは、日本酒「純米吟醸四季の酒 冬」。かわいいパッケージに思わず一目ぼれして購入したお酒は、京都伏見にある1645年創業の酒蔵 招徳酒造さんの1本。穏やかな香りと、お米のうまみがまろやかで飲みやすく、切り干し大根とバター醤油で仕立てた味わいとちょうどよいバランスです。

では、また次回お会いしましょう!

ぐっち夫婦

ぐっち夫婦 (ぐっちふうふ)

Tatsuya(夫)、SHINO(妻)による料理家ユニット。SNS、雑誌などを中心に幅広く活動中。著書に『夜食以上、夕食未満。野菜多めで罪悪感なし 遅く帰った日の晩ごはん』(KADOKAWA)『ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん』(扶桑社)がある。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。