くらし

しらす×そうめん×アボカド×卵黄は最強!【ヒャダインの台所 Vol.73】

人気音楽クリエイター・ヒャダインさんが度々Twitterでアップする食事が美味しそう、もっと食事の内容を詳しく知りたいとクロワッサン オンラインでレシピを連載中。
今回はしらすって今が旬なのはご存知ですか? 旬食材とそうめんを使った簡単レシピを紹介してもらいました!

今日のメニュー。

Photo:ヒャダインさん

しらすがシーズンらしいですね。いまだにしらすが何の稚魚なのがわからないまま毎回美味しいなあと食べております。

こないだ江ノ島水族館で仕事だった時お弁当がしらす弁当で嬉しかったです。

で、今回何作ろうかなと思った時、もらいもので余ったそうめんが結構あることを思い出し簡単レシピにすることに。そうめんっていっても徳島の半田そうめんというちょっとうどんに近いものでしたが。私、そうめんと最強に相性がいい食べ物がアボカドだと思っております。そうめんとめんつゆのサッパリさにアボカドの濃厚な味わいが合うんですよ! 相互補完。

さらに今回は卵黄も入れたのでもっと濃厚。しらすの生臭さも全くなくスルスルといただけました。しらすのほどよい塩加減が心地よかったです。今回の反省点は冷蔵庫にしょうがをきらしていたこと!す りしょうががあればもっと美味しかったはず! 作ってみる方はしょうがもぜひ!

【しらすアボカドそうめんのヒャダイン流レシピ】

<材料(作りやすい分量)>
そうめん 1人前
めんつゆ 1人前
アボカド 半分
しらす(ゆで) 半パック
青ネギ 少々

作り方
1. アボカドは食べやすい大きさにカット、青ネギはみじんぎりにしておく。
2. そうめんを茹でてざるにあけて流水で洗って冷やす。
3. 皿にそうめん、アボカド、しらす、青ネギを入れた後、卵黄をトップにのせる。
4. めんつゆをばっとかけたらできあがり!

>過去のレシピ一覧はこちら!

ヒャダイン

ヒャダイン

音楽クリエイター

本名、前山田健一。1980年大阪府生まれ。3歳の時にピアノを始め、音楽キャリアをスタート。
作詞・作曲・編曲を独学で身につける。京都大学を卒業後2007年に本格的な音楽活動を開始。
動画投稿サイトへ匿名のヒャダインとしてアップした楽曲が話題になり屈指の再生数とミリオン動画数を記録。タレントとしても多数のTV、ラジオレギュラー番組に出演。初の著書「ヒャダインによるサウナの記録2018~2021」が発売中。料理歴は10年。得意料理はぶり大根。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。