くらし

トマト、きゅうり、パプリカ、豆のサラダ【藤井恵さんのカレーをごちそうに変える副菜レシピ】

休日やおもてなしに、カレーをメインにしたフルコースはいかがでしょうか。
スパイスを隠し味にしたサラダ、付け合わせはオリエンタルな気分を盛り上げてくれます。
  • 撮影・福岡 拓 スタイリング・矢口紀子 文・中濱潤子

トマト、きゅうり、パプリカ、豆のサラダ

【味わい】
ビタミン、ミネラル、食物繊維がギュッと詰まったヘルシーな一皿。角切りの大きさを均等に揃えるだけで、見た目もグンとチャーミングに。

【材料(2人分)】
プチトマト(縦4等分に切る) 10個
きゅうり(縦に4つ割りにし、種を除いて1.5cm幅に切る) 1本
パプリカ(1.5cm角に切る) 1/2個
茹でひよこ豆 100g
香菜(ざく切り) 20g
A[紫玉ねぎ(みじん切り) 1/4個、レモン汁 大さじ1と1/2、クミンパウダー 小さじ1/2、塩 小さじ1/3、こしょう 少々]

【作り方】
ボウルにAを混ぜ入れて2〜3分おき、残りの材料を加えて和える。

藤井 恵

藤井 恵 さん (ふじい・めぐみ)

料理研究家

今回は、クミンやガラムマサラなど手に入りやすいスパイスを使って、油控えめ、ヘルシーな副菜を提案。最強のお弁当本と評判の『藤井弁当』(学研プラス)など著書多数。

『クロワッサン』1045号より

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※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。