くらし

寒川神社へ参拝、「八方除けの御神徳で環境が整い、仕事も順調に」(料理研究家・島本美由紀さん)

商売繁盛やくじ運をはじめ、仕事運や才能開花、人との縁……。お金につながり、恵まれる運が上がると評判の場所、グッズをご紹介。島本美由紀さんのお気に入りとは?
  • 撮影・小林キユウ 文・野尻和代

島本美由紀さんがここぞというときに参拝する、寒川神社。

悪事災難を取り除いて福徳開運を招く、全国唯一の八方除(はっぽうよけ)の守護神として約1600年の歴史を持つ。

古くは朝廷をはじめ、源頼朝、武田信玄、徳川家代々などの権力者から、現在も芸能やスポーツ関係、経営者からの崇敬が篤い。神奈川県高座郡寒川町宮山3916 TEL.0467・75・0004 社務所8時30分〜17時 http://samukawajinjya.jp

「厄年だけでなく、災難が続くときや新規事業を始めるときなどはぜひ御祈祷を。八方除の御神徳で守っていただくことにより、環境が整い、自然と仕事もうまくいくようになります。また、御本殿奥の庭園もパワースポット。御祈祷をすると入苑できるので、優しい気に包まれてゆっくり過ごし、心身を整えています」

お金を巡らせ、運気を上げる島本美由紀さんのラッキーチャーム&パワースポット。

【ガネーシャの置物】

「お気に入りのガネーシャを毎日崇めています」

ヒンドゥー教で、金運招来・財運向上をもたらす「富の神」として崇められているガネーシャ。

「ポストカードやイラストをスマホの待ち受けにしたり、置物を部屋に飾ると金運が上昇。ガネーシャは自分が気に入ったものを選ぶとエネルギーが強まります」

【華厳ノ滝】

栃木県日光市中宮祠 TEL.0288・55・0030(華厳滝エレベーター) 営業時間:5〜11月・8時〜17時 ※変動あり 無休 料金・大人570円 http://kegon.jp

「滞った財運は、滝の威力で流れを変える」

日本三大名瀑の一つ。中禅寺湖の水が高さ97mの岩壁を一気に落ちる壮大な滝。

「きれいな水は財をためる龍の通り道ともいわれていて、仕事や金運の流れを変えたいときに訪れたい場所です。ぜひ有料のエレベーターに乗って滝つぼの近くまで行ってみてください。迫力満点で、水しぶきの威力で心身ともに清められますよ」

島本美由紀 さん (しまもと・みゆき)

料理研究家

ラク家事、食品ロス削減、冷蔵庫収納&食品保存、防災食&備蓄のアドバイスも行う。日本神話好きで、御朱印集めが趣味。

『クロワッサン』1048号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。