くらし

新生姜をドーンと使った、初夏にぴったりのシャキシャキサラダ。【ヒャダインの台所 Vol.55】

人気音楽クリエイター・ヒャダインさんが度々Twitterでアップする食事が美味しそう、もっと食事の内容を詳しく知りたいとクロワッサン オンラインでレシピを連載中。
5月は連載1周年を記念して、読者がリクエストした食材などで作ってもらいます。4回目は薬味どっさり、この季節に食べたい簡単サラダです。

今日のメニュー。

Photo:ヒャダインさん

今月はスペシャル! 読者の皆様からのリクエストにお応えしております。

今回は「yoyo-a-gogo」さんから「薬味をふんだんに作ったレシピ。ヒャダインさんの薬味使ったレシピ(例えば、ピーマンの肉詰め、イカの塩辛、油揚げのネギ詰め)がどれも美味しくて気に入っています。これまで薬味に注目していませんでしたが、加えるだけでこんなにも料理が引き立つことを知りました。」

嬉しいお便りありがとうございます。励みになる!

さて今回は新生姜をこれほどか! と使ったサラダ。さらにミョウガまでフィーチャリングしております。ショウガとミョウガ、私は「ウガウガ姉妹」と呼んで組み合わせるのが好きなんです。どっちも個性が強くていいですよね。で、スーパーで新生姜のでかいやつがドーンと売っていたのでサラダにしてみました。普通の生姜だと辛すぎるところを爽やかな味で抑えてくれるのが新生姜の魅力ですよね。さらにマヨネーズとハムがまろやかさを出してくれて箸がすすむすすむ。きゅうりの食感も相まって、シャキシャキが止まらない! ぜひぜひー。

【新生姜とミョウガのサラダのヒャダイン流レシピ】

<材料(作りやすい分量)>
新生姜 1本
ミョウガ 2個
きゅうり 1本
ハム 3枚
マヨネーズ 適量

作り方
1. 新生姜を千切りにして水にさらし、5分くらいアクをぬく。
2. ミョウガ、きゅうり、ハムを千切りにしておく。
3. 水を切った新生姜と、2、マヨネーズをボウルで混ぜ合わせる。
4. 皿に盛ったら出来上がり! 簡単!

>過去のレシピ一覧はこちら!

ヒャダイン

ヒャダイン

音楽クリエイター

本名 前山田健一。1980年大阪府生まれ。3歳の時にピアノを始め、音楽キャリアをスタート。
作詞・作曲・編曲を独学で身につける。京都大学を卒業後2007年に本格的な音楽活動を開始。
動画投稿サイトへ匿名のヒャダインとしてアップした楽曲が話題になり屈指の再生数とミリオン動画数を記録。タレントとしても多数のTV、ラジオレギュラー番組に出演。YouTubeのヒャダインチャンネルでは多彩なゲストとの対談コンテンツを配信中。料理歴は10年。得意料理はぶり大根。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。