くらし

フルーツとワインのハーブカクテル【爽やかドリンクレシピ】

身近なハーブで簡単に作れる爽やかなドリンクを紹介します。
  • 撮影・青木和義 文・田辺 香

フルーツとワインのハーブカクテル

柑橘とローズマリーの爽快感がワインの風味を高める。
グラスにシロップに漬けたネーブルオレンジを入れ、ワインを注ぐ。
炭酸水が多すぎるとワインの風味がなくなる。1:1の割合がベスト。

市販されている果実のシロップ漬けの代わりに、輪切りのネーブルオレンジをシロップに漬けて使用。シロップはハチミツでも代用できる。

【材料(1杯分)】
ネーブルオレンジ薄切り2切れ
好みのシロップ(またはハチミツ)大さじ1
白ワイン50ml
炭酸水50ml
ローズマリー1本
氷2〜3個

【作り方】
1.ネーブルオレンジをシロップに20分ほど漬ける。
2.グラスに1を入れ、白ワインを注ぎ入れる。
3.2に氷、炭酸水を注いで混ぜ、ローズマリーを浮かべる。

山本祐布子

山本祐布子 さん (やまもと・ゆうこ)

MITOSAYA薬草園蒸留所ディレクター

イラストレーターとして雑誌や広告で活躍しながら、『MITOSAYA薬草園蒸留所』の運営に携わる。お茶やシロップなどのプロダクトを担当。

『クロワッサン』1044号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。