くらし

余った油揚げをレンチン! 箸が止まらないチップスレシピ【ヒャダインの台所 Vol.54】

人気音楽クリエイター・ヒャダインさんが度々Twitterでアップする食事が美味しそう、もっと食事の内容を詳しく知りたいとクロワッサン オンラインでレシピを連載中。
5月は連載1周年を記念して、読者がリクエストした食材などで作ってもらいます。3回目は油揚げの使い切りレシピです

今日のメニュー。

Photo:ヒャダインさん

5月はファン感謝祭です。リクエストのお題に沿ってレシピを公開します!
今回は「ビール好き」さんから。

「一人暮らしなので、油揚げがなかなか使いきれず、油揚げの美味しいレシピ!」

私も油揚げ大好きなのですが3枚入りとか5枚入りとか結構量が多いんですよね。確かに余りがち。そんなあなたにこのレシピ。

めっちゃ簡単なんですよ。レンチンするだけで終わりですからね。もともと油揚げ、ていうくらいだから油が豊富。レンチン揚げとの相性がいいんですね。なので「油抜き不要」ていう意識高めな油揚げより「5枚入り98円!」とかのやつのほうが美味しくできる気がしてます。これはご飯のお供というか完全にビールのつまみ。一品足りない時とかちょっと口さみしい時とかぱぱっと作れますよ。コツはパリパリになるまできっちりレンチンすることです。でもやりすぎたら焦げるので注意。
ちょうどいいタイム感を身につけたら免許皆伝です!!

【超簡単!和風油揚げチップスのヒャダイン流レシピ】

<材料(作りやすい分量)>
油揚げ 1枚
七味 少々
山椒 少々
塩 少々

作り方
1. 食べやすい美味しさに切った油揚げをクッキングシートに重ならないように置いて、レンジ600Wで約4分加熱する。
2. 一つ取ってパリパリになっていたら皿に出して七味と山椒をかぶらないようにかけて、全体に塩をふってできあがり!

>過去のレシピ一覧はこちら!

ヒャダイン

ヒャダイン

音楽クリエイター

本名 前山田健一。1980年大阪府生まれ。3歳の時にピアノを始め、音楽キャリアをスタート。
作詞・作曲・編曲を独学で身につける。京都大学を卒業後2007年に本格的な音楽活動を開始。
動画投稿サイトへ匿名のヒャダインとしてアップした楽曲が話題になり屈指の再生数とミリオン動画数を記録。タレントとしても多数のTV、ラジオレギュラー番組に出演。YouTubeのヒャダインチャンネルでは多彩なゲストとの対談コンテンツを配信中。料理歴は10年。得意料理はぶり大根。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。