くらし

甘み、風味が濃いめ!の、ブラウンベリーモヒート【ヒャダインの台所 Vol.51】

人気音楽クリエイター・ヒャダインさんが度々Twitterでアップする食事が美味しそう、もっと食事の内容を詳しく知りたいとクロワッサン オンラインでレシピを連載中。
初夏が近づくにつれて風味のある爽やかなハーブが気になります。ヒャダインさんにハーブを使ったレシピをリクエストしました。

今日のメニュー。

Photo:ヒャダインさん

モヒートが好きなんです。バリ旅行行った時に色んな種類のモヒートがあって(タバスコ風味のやつも!)そこからハマったのですが、やっぱり一番好きなのはベリーが入ったやつ。かわいいでしょ、俺。日本に帰ってきても頼んだりするけど結構値段がするんですよね。

今回お題が「ハーブ」ということで自作してみることにしました。ラムは大好物なので家にあるものを使用。しかしダークラム(茶色いやつ)。普通モヒートにはホワイトラムなんですよね。でも僕はダークラムの方が甘みがあって風味が強く好き。自分好みのモヒートを作ってみました。ラムはストレートで飲む方が好きなので炭酸水はなるべく控えめで濃いめに作りました。

美味しい!! なにこれ!!

ハーブのフレッシュさとライムの爽やかさ、ラムのまろやかさが合わさって最高じゃん。ベリーの気が強い味も調和します。こりゃモテるやつや!! 積極的に作っていこう! と思ったんですが、作るのが結構邪魔くさい!!

お店の人いつもありがとう……。そりゃ高くなるよね!

【ブラウンベリーモヒートのヒャダイン流レシピ】

<材料(作りやすい分量)>
ライム 半分
ミント 葉を25枚くらい
冷凍ミックスベリー ひとつかみ
ダークラム 50mL
炭酸水 50mL

作り方
1. グラスにライムを縦に割ってから、横半分にしてすりこぎでゆっくりと潰す。(グラスを割らないように!)
2. ミントを入れてこれまた優しく潰す。
3. 氷、ラム、炭酸水の順番で入れてステア。
4. 凍ったままのミックスベリーを入れて出来上がり! 美味しい!

>過去のレシピ一覧はこちら!

ヒャダイン

ヒャダイン

音楽クリエイター

本名 前山田健一。1980年大阪府生まれ。3歳の時にピアノを始め、音楽キャリアをスタート。
作詞・作曲・編曲を独学で身につける。京都大学を卒業後2007年に本格的な音楽活動を開始。
動画投稿サイトへ匿名のヒャダインとしてアップした楽曲が話題になり屈指の再生数とミリオン動画数を記録。タレントとしても多数のTV、ラジオレギュラー番組に出演。YouTubeのヒャダインチャンネルでは多彩なゲストとの対談コンテンツを配信中。料理歴は10年。得意料理はぶり大根。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。