くらし

生臭さはごま油で解消 ! めかぶのねばねばイカそうめん【ヒャダインの台所 Vol.49】

人気音楽クリエイター・ヒャダインさんが度々Twitterでアップする食事が美味しそう、もっと食事の内容を詳しく知りたいとクロワッサン オンラインで連載スタート!
海藻は春が旬なのはご存知でしたか? 手軽に美味しく、そして糖質も気にならない海藻アレンジレシピを紹介。

今日のメニュー。

Photo:ヒャダインさん

今回お題が海藻、ということで一番買いやすくて便利なめかぶにしました。
めかぶともずくって一つずつパックになってて、剥がしてタレを入れるだけで一品になるからめっちゃ便利ですよね。ご飯を作るのが邪魔くさい時ついつい頼りにしちゃう。何より栄養価高そうだし。まあ酢を入れるだけあって若干の磯臭さがあるんですよね。

なので今回はそんなデメリットを消せるレシピを考えました。みんな大好きネバネバ。納豆とオクラはもはやスタメン。丼にするのはベタだし糖質高めなので、イカそうめんにしました。おつまみにもいいですし。
で。めかぶの生臭さは最後にひとかけするごま油で解消!! 卵黄のまったりとした味と絡まって美味しい!! アレンジとしてしらすとか入れるのもいいですよねえ。あと一味唐辛子を入れてもアクセントになっていいかも。簡単レシピってアレンジを考えるのも楽しいですよね。ぜひお試し下さい。

【めかぶのねばねばイカそうめんのヒャダイン流レシピ】

<材料(作りやすい分量)>
イカそうめん 100g
納豆 1パック
オクラ 1袋
めかぶ 1パック
大葉 6枚
卵黄 1つ
胡麻油 少々
醤油 少々

作り方
1. オクラをシリコンスチーマーで1分くらい温める。
2. 大葉を千切りにしておく。
3. 納豆は添付のダシと辛子を入れて混ぜておく。
4. めかぶも添付のダシや酢をまぜておく。
5. 皿にイカそうめんを置き、小さく切ったオクラ、大葉、めかぶ、納豆を混ぜる。
6. 真ん中に卵黄を置き、醤油とごま油を軽く注いで出来上がり!

>過去のレシピ一覧はこちら!

ヒャダイン

ヒャダイン

音楽クリエイター

本名 前山田健一。1980年大阪府生まれ。3歳の時にピアノを始め、音楽キャリアをスタート。
作詞・作曲・編曲を独学で身につける。京都大学を卒業後2007年に本格的な音楽活動を開始。
動画投稿サイトへ匿名のヒャダインとしてアップした楽曲が話題になり屈指の再生数とミリオン動画数を記録。タレントとしても多数のTV、ラジオレギュラー番組に出演。YouTubeのヒャダインチャンネルでは多彩なゲストとの対談コンテンツを配信中。料理歴は10年。得意料理はぶり大根。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。