くらし

20分で完成! 鶏とかぶのクリーム煮、春にんじんとツナのサラダ【吉田愛さんの電子レンジ時短レシピ】

ほぼ1つのボウルで作れて、加熱中はほかの料理に専念できて。時短の頼もしい味方である電子レンジ、改めて使いこなしてみませんか?
  • 撮影・青木和義 料理製作、スタイリング・吉田 愛 文・新田草子

鶏とかぶのクリーム煮、春にんじんと ツナのサラダ

小麦粉を丁寧に、まんべんなくまぶすと、クリーミーな仕上がりに。

優しい味わいのクリーム煮も、レンジ調理なら小麦粉を炒める手間いらず。

「食材に小麦粉をまぶして、残りの材料と一緒に加熱するだけ。途中で一度取り出して混ぜ、ダマを防ぎます」

にんじんの薄切りはピーラーを使って手軽に。クリーム煮はできたてを食べたいので、にんじんの下ごしらえから始めるのが、手順のポイント。

鶏とかぶのクリーム煮

【材料(2人分)】
鶏もも肉1枚(250g)
かぶ2個
塩・こしょう各適量 薄力粉大さじ1と1/2
A[牛乳200ml バター10g 塩小さじ1/5 こしょう適量]

【作り方】
1.鶏もも肉はひと口大に切って塩・こしょうをふる。かぶは皮をむいて6等分、大きければ8等分のくし形切りにし、葉は4cm長さに切る。
2.1を耐熱ボウルに入れて薄力粉を全体にまぶし、Aを加えて混ぜる。
3.2にふんわりとラップをかけ、電子レンジで7分加熱する。取り出して全体を混ぜ、再び3分加熱する。

春にんじんとツナのサラダ

【材料(2人分)】
にんじん1本(150g)
ツナ缶(油漬け)1缶(小・70g)
塩小さじ1/3
A[粒マスタード小さじ2 酢小さじ1 塩・こしょう各少々]

【作り方】
1.にんじんは皮を剥き、ピーラーでリボン状の薄切りにする。塩をふって軽く揉み、5分おいて水気を絞る。
2.ツナ缶の油を軽く切って1に加え、Aも加えて混ぜ合わせる。

タイムテーブル(20分で完成)

吉田 愛

吉田 愛 さん (よしだ・あい)

料理家

日本料理店での修業を経て独立。唎き酒師の資格も持つ。3月に『温故知新 和食つまみ』(成美堂出版)を上梓予定。

*レシピ中、電子レンジはいずれも600Wのものを使用。調理時間は目安です。

『クロワッサン』1040号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間