くらし

【ぐっち夫婦のおつまみリレー】大根とベーコンのアーリオオーリオ×白ワイン

インスタグラムのフォロワー数70万人超えの大人気料理家ユニット・ぐっち夫婦の連載がスタート!夫のTatsuyaさんと妻のSHINOさんが交互にレシピを考案、お酒の紹介も必見です。
  • 撮影・ぐっち夫婦

こんにちは! 夫婦で料理家をしているぐっち夫婦です。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに。」をモットーに旬の食材を取り入れた料理をお伝えしています。

今回は妻のSHINOのおつまみをご紹介! 大根とベーコンを、シンプルににんにくと赤唐辛子で炒めます。にんにくの香りとベーコンの旨味で、淡白な大根が白ワインにぴったりのおつまみに。

【SHINOレシピ】大根とベーコンのアーリオオーリオ

【材料(2人分)】

・大根…1/3本
・厚切りベーコン…3枚
・にんにく…1片
・オリーブオイル…大さじ1
・赤唐辛子…1本
・しょうゆ…小さじ1 
・粗びき黒こしょう…適量

【つくり方】

(1) ・大根は皮をむいて乱切りにする。耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジ(600W)で2分ほど加熱する。 ・ベーコンは2cm幅に切る。 ・にんにくは芽を取って、薄切りにする。 ・赤唐辛子は種を取る。
(2)フライパンにオリーブオイルを弱火で熱し、赤唐辛子、にんにく、ベーコンを炒める。
(3)大根を入れ、焼き色がついてきたらしょうゆを回し入れる。仕上げに粗びき黒こしょうをふる。

<今夜の1杯・白ワイン「レ・グランザルブル」>

以前旅行で訪れたことがある南フランスのオーガニックワイン。初めて見たワインでしたが、訪れたことがある地域の食材だと選びたくなるものですね。飲み口は爽やかでフルーティな1杯でした。果実感がしっかりとある中に、酸味も感じます。今回の料理との食べ合わせもよくおすすめの1本です。

では、また次回お会いしましょう!

ぐっち夫婦

ぐっち夫婦 (ぐっちふうふ)

Tatsuya(夫)、SHINO(妻)による料理家ユニット。SNS、雑誌などを中心に幅広く活動中。著書に『夜食以上、夕食未満。野菜多めで罪悪感なし 遅く帰った日の晩ごはん』(KADOKAWA)『ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん』(扶桑社)がある。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。