くらし

’21年の開運スポットはどこ?運気を上げるコツは?【小野十傳さん・辛酸なめ子さん対談】

  • 撮影・黒川ひろみ 文・一澤ひらり イラストレーション・辛酸なめ子

歩きながら 悪い気を吐き出す、そんな呼吸をイメージ。

鳥居は俗世と神域を区切る結界となるので、鳥居をくぐる前に、悪い気を吐き出すつもりで深呼吸。それで境内の良い気が吸い込める。

コロナ時代の手水は、柄杓を使わず、樋を伝う流水で。

コロナ禍で手水舎に置く柄杓は撤去。樋から流れ続ける水で清めるスタイルへ。作法は簡略化しても清めの心は忘れずに。

柏手の音はなるべく高らかに神様に届くよう。

柏手は音高く立てることで、詣でたことを神様に知らせ、邪気を払う祈りの所作。大きく、響きよく鳴らしたい。

境内に集まる気を全身で感じて……。頭にふりかけてみよう。

小野さんによれば、神聖な気を受けるには片方の足で立ち、両手を上げて頭上に気を注ぐようにイメージ。辛酸さんもご覧のとおり。

御本殿の背後に控える、神嶽山神苑で一休み。

「禁足地だった神嶽山を庭園にしているので、気のパワーがすごい。光が降り注いでくるみたい」と辛酸さん。

茶屋で庭を眺めなら抹茶をいただく。

相模國一之宮 寒川神社(さむかわじんじゃ)

古来、唯一の八方除の守護神として、地相、家相、方位、日柄などに起因するあらゆる災厄を取り除き、招福開運をもたらす。御祭神は寒川比古命(さむかわひこのみこと)、寒川比女命(かんかわひめのみこと)。祈祷を受けると入苑できる「神嶽山神苑」は3月1日〜12月14日まで開苑。
●神奈川県高座郡寒川町宮山3916 TEL.0467-75-0004 ※JR相模線・宮山駅から徒歩約5分

小野十傳

小野十傳 さん (おの・とでん)

天文占術研究家

占い教室「十傳スクール」主宰。四柱推命、古典鬼谷易(こてんきこくえき)、奇門遁甲(きもんとんこう)など、東洋占術を中心に様々な占いを研究し、実効性の高いアドバイスで定評がある。

辛酸なめ子

辛酸なめ子 さん (しんさん・なめこ)

漫画家、コラムニスト

巫女的感性でアイドル、セレブからスピリチュアルまでリアルな現場を取材し続ける。著書に『女子校礼讃』(中公新書ラクレ)など多数。

『クロワッサン』1036号より

1 2 3 4
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間