くらし

【ぐっち夫婦のおつまみリレー】厚揚げパクチーのエスニックサラダ×ビール

インスタグラムのフォロワー数70万人超えの大人気料理家ユニット・ぐっち夫婦の連載がスタート!夫のTatsuyaさんと妻のSHINOさんが交互にレシピを考案、お酒の紹介も必見です。
  • 撮影・ぐっち夫婦

こんにちは! 夫婦で料理家をしているぐっち夫婦です。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに。」をモットーに旬の食材を取り入れた料理をお伝えしています。

今回は妻のSHINOのおつまみをご紹介! 焼いた厚揚げにパクチー、ナンプラー、スイートチリソースなどを組み合わせてエスニック風味に。ナッツや紫玉ねぎの食感もアクセントになる、ヘルシーおつまみです。

【SHINOレシピ】厚揚げパクチーのエスニックサラダ

【材料(2人分)】

・厚揚げ…1枚
・パクチー…適量
・ミックスナッツ…30g
・紫玉ねぎ…1/4個

【A】
・ナンプラー…小さじ1
・しょうゆ…小さじ1/2
・スイートチリソース…小さじ2
・レモン汁…小さじ2
・塩・こしょう…各少々
・砂糖…小さじ1

【つくり方】

(1)厚揚げは一口大に切ってトースターでこんがりするまで加熱する。
(2)パクチーはざく切りにする。紫玉ねぎは薄切りにし水にさらす。ミックスナッツは袋に入れ、麺棒などで砕く。(3)【A】を混ぜ合わせる。
(4)3の半量をボウルに入れ、厚揚げ、水気を切った紫玉ねぎを加えて和える。
(5)皿に盛り、砕いたナッツ、パクチーをのせる。3の半量をかける。

<今夜の1杯・ビール>

今回ご紹介するのは、「水曜日のネコ」です!

爽やかな水色のパッケージにかわいいネコの画がなんともおしゃれ。ネーミングもかわいいですよね。 
ほのかなハーブ感とりんごのようなフルーティーな香りが飲みやすく、すっきりした口当たり。パクチーの爽やかさとナンプラーの旨味によく合います。
ほっと一息したいときにもおすすめのホワイトエールです。

では、また次回お会いしましょう!

ぐっち夫婦

ぐっち夫婦 (ぐっちふうふ)

Tatsuya(夫)、SHINO(妻)による料理家ユニット。SNS、雑誌などを中心に幅広く活動中。著書に『夜食以上、夕食未満。野菜多めで罪悪感なし 遅く帰った日の晩ごはん』(KADOKAWA)『ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん』(扶桑社)がある。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間