くらし

わさびがアクセントの、ネギトロ和風パスタ【ヒャダインの台所 Vol.37】

人気音楽クリエイター・ヒャダインさんが度々Twitterでアップする食事が美味しそう、もっと食事の内容を詳しく知りたいとクロワッサン オンラインで連載スタート!
Vol.4でもパスタを紹介してもらいましたが、また新たなパスタをオーダー。意外!? な組み合わせのレシピを披露してもらいました。

今日のメニュー。

Photo:ヒャダインさん

ちゃちゃっとお腹いっぱいになりたい時パスタは便利ですよね。まあ炭水化物の塊ですけど気にしない気にしない。
今回スーパーでネギトロが目についたので和風パスタを作りました。トロに青ネギ、醤油バターにわさびに卵黄って美味しくならないわけがない。ネギトロの脂っこさと卵黄の粘り気が旨味を出してめちゃくちゃ美味しい。皿に飾り程度に置いたわさびがアクセントになってこれまた美味い。和風なんで味噌汁とか漬物とかも相性がいいかも。今回は作り置きしておいた大根の煮物を付け合わせに出しました。
こういう変わり種パスタをササッと出せたらモテるだろうなあ。でも実際そういう局面では失敗したりするんだろうなあ。
大体パスタの茹で加減って難しいですよね。アルデンテを目指したらちょっと芯っぽくなるし、やわやわはテンション下がるし。パスタを完璧に作るAIがあったら需要あると思うんだけどな。

【ネギトロ和風パスタのヒャダイン流レシピ】

<材料(作りやすい分量)>

ネギトロ 80g
ネギ(緑の部分) 適量
パスタ120g
卵黄 1個
わさび 適量
牡蠣醤油 大さじ1
バター 8g

作り方
1. ネギの緑の部分をみじん切りにする。
2. パスタを茹でている間、別の鍋に牡蠣醤油とバターを入れて溶かしておく。
3. ちょっとパスタが硬いくらいでざるにあげて、醤油バターの鍋に青ネギとパスタを入れて軽く炒める。
4. 皿に盛り付けて、てっぺんにネギトロと卵黄をトッピング。皿のフチにわさびを飾ってできあがり!

>過去のレシピ一覧はこちら!

ヒャダイン

ヒャダイン

音楽クリエイター

本名 前山田健一。1980年大阪府生まれ。3歳の時にピアノを始め、音楽キャリアをスタート。
作詞・作曲・編曲を独学で身につける。京都大学を卒業後2007年に本格的な音楽活動を開始。
動画投稿サイトへ匿名のヒャダインとしてアップした楽曲が話題になり屈指の再生数とミリオン動画数を記録。タレントとしても多数のTV、ラジオレギュラー番組に出演。YouTubeのヒャダインチャンネルでは多彩なゲストとの対談コンテンツを配信中。料理歴は10年。得意料理はぶり大根。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。