くらし
更新:

【ぐっち夫婦のおつまみリレー】ブロッコリーとミニトマトのハニーマスタードソース和え × シードル

インスタグラムのフォロワー数60万人超えの大人気料理家ユニット・ぐっち夫婦の連載がスタート!夫のTatsuyaさんと妻のSHINOさんが交互にレシピを考案、お酒の紹介も必見です。
  • 撮影・ぐっち夫婦

こんにちは! 夫婦で料理家をしているぐっち夫婦です。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに。」をモットーに旬の食材を取り入れた料理をお伝えしています。

今回は夫のTatsuyaのおつまみをご紹介。ブロッコリーとミニトマトにベーコンを合わせて、レモンを効かせたハニーマスタードと和えるだけ! うまみたっぷりのベーコンとピリッとしたマスタードで、さっぱりしすぎずお酒もすすむ一品になっています。洋食メニューの副菜にも◎。

【Tatsuyaレシピ】「ブロッコリーとミニトマトのハニーマスタードソース和え」

【材料(2人分)】

・ブロッコリー…1個
・ミニトマト…10個
・ベーコン(ハーフ)…3枚
・オリーブオイル…大さじ2

【A】
・はちみつ…大さじ2
・粒マスタード…小さじ2
・レモン汁…小さじ2

【つくり方】

(1)ミニトマトは半分に切る。ベーコンは1.5cm幅に切る。ブロッコリーは小房に分け、沸騰したお湯で2分ほど茹でる。ミニトマト、ブロッコリーは大きめのボウルに入れておく。
(2)フライパンにオリーブオイルをひきベーコンを炒め、1のボウルに加える。
(3)フライパンにAを合わせて入れ、ソースを温める。
(4)ボウルにソースを入れて和える。

<今夜の1杯・シードル>

今回ご紹介するのはシードル。りんごでつくったスパークリングワインです。夫Tatsuyaは音楽フェスティバルが好きで、イギリスのグラストンベリーフェスティバルを訪れた際に近くのバーでシードルを初めて口にしました。その香り高さと口あたりの爽やかさに魅了されたのが記憶に残っています。

イギリスではシードルはとても人気だそうで、お店ごとにオリジナルのシードルがあるところもあり、現地ではシードルではなく「サイダー」と呼ばれていたのを記憶しています。

焼いたベーコンの香ばしさ、ブロッコリーの甘み、ミニトマトの酸味に対してハニーマスタードソースが混ざり合って、とても奥行きのある味に仕上がっています。料理に寄り添うお酒として上品な味わいの「エーファクトリー アオモリシードル スパークリング スタンダード」をペアリングしました。

では、また次回お会いしましょう!

ぐっち夫婦
Tatsuya(夫)、SHINO(妻)による料理家ユニット。SNS、雑誌などを中心に幅広く活動中。著書に『夜食以上、夕食未満。野菜多めで罪悪感なし 遅く帰った日の晩ごはん』(KADOKAWA)がある。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。