くらし

布使いのひとワザで魅せる、インテリアデザイナー小林マナさんの空間作り。

  • 撮影・柳原久子 文・一澤ひらり

森の緑を眺めながら、台所仕事ができる喜び。

オフィスとダイニング兼ミーティングルームをつなぐキッチン。コンパクトで機能的、窓の緑が目にやさしい。

広がる樹木と調和する、シャープな黒いタイル。

「四季折々の豊かな自然を眺めながら料理をするのは至福です。日々の料理はここでしています。スタッフとは食事を共にしていて、お弁当を持参する彼らのために野菜スープをふるまうのも、私の大切な日課なんです」

スタッフが使いやすいようにカトラリーや食器などがきちんと仕分けられ、収納されている。さらに目を惹くのは黒いタイルと白のシンクが織りなすコントラストの、シャープな美しさ。アイランドキッチンも考えたが、森を眺めて料理を作る喜びが上回った。

「窓から見える緑が黒のタイルで一層映えるんです。また仕事場でもあるので、気持ちをキリッと引き締めます。対照的に白のシンクや調理台は手元がきれいに見え、心地いい空間です」

【ガラス戸棚で見せる収納に。】玄関を入ると正面に見えるのがガラス戸棚に入った食器。「お気に入りの食器をディスプレイする感覚で並べています。眺めて使って楽しまなくては」
【 リネンクロスは 人用、動物用に分けて。】犬の預かりボランティアをしている小林さん。「犬だけでなく、うちには猫もいるので、食器を拭くのにそれぞれ分けて使っています」
【使い心地よいふきんを取り出しやすく収納。】小林さんが愛用するのは中川政七商店の蚊帳生地ふきん、マリメッコ、ラプアンカンクリのリネン。ひと目でわかるよう立てて収納。

テーマは「北極」。設いも機能性もクールに。

バスルームもリビングやキッチンと同じく北に面しているので、公園の景色を眺めながらお湯に浸かれる。

清々しさに浸れる配色、ガラスタイルのバスルーム。

清潔感あふれるバスルームは、洗面台、バスタブ、シャワー、トイレをひとつに。バスグッズや掃除道具などは、洗面台下やミラー裏の戸棚に収納してスッキリまとまっている。印象的なのは、床や壁に貼られたブルーグリーンのガラスモザイクタイル。

「バスルームは『北極』をイメージして選びました。洗面台には私がコレクションしているシロクマのオブジェを置いて、雰囲気を演出しています」

夏は冷涼感に癒やされて、冬は冬で温かなバスタブへの恋しさを募らせる。

「部屋がガラスタイルで構成されているブラジルの建築家、リナ・ボ・バルディの『ガラスの家』を見学して、取り入れてみたんです。水の中にいるようなガラスの陰影が美しいですね」

【バスグッズは収納。オブジェに和む。】バスルームに並ぶのはシロクマのオブジェのみ。リサ・ラーソンの作品やNYのメトロポリタン美術館で購入したものなど、小林さんのコレクション。

小林マナ(こばやし・まな)さん
インテリアデザイナー
夫の恭さんと設計事務所imaを設立。「マリメッコ」の店舗設計やプロダクトデザインを手掛けるなど、幅広く活躍している。

『クロワッサン』1030号より

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間