くらし

切って和えるだけのアボカドのディル明太子和え【ツレヅレハナコさんの薬味料理レシピ】

お酒を愛する料理好き。ツレヅレハナコさんの薬味料理は、一度に全部使い切る! のが気持ちいい。得意のおつまみや万能薬味、ぜひ真似したい。
  • 撮影・MEGUMI 文・室田元美

アボカドのディル明太子和え

簡単に切って和えるだけ。「すべてに共通するのは薬味+酸味+油分を加えるということ。シンプルな料理でも薬味が引き立ちます」

【材料(2人分)】
アボカド1個
明太子1/2腹
A[レモン汁1/2個分 オリーブ油大さじ1]
ディル2茎

【作り方】
1.アボカドは2cm角に切る。明太子は包丁でそぐようにして中身を出す。ディルは粗く刻む。
2.ボウルに明太子、Aを入れて混ぜ、アボカド、ディルを加えて和える。

ツレヅレハナコ(つれづれ・はなこ)さん●編集者。料理雑誌の編集経験を生かした独創的な料理が評判に。著書に『女ひとりの夜つまみ』(幻冬舎)など。

『クロワッサン』1023号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。