くらし
更新:

貝の出汁が食欲をそそる、あさりのフォー風【重信初江さんのレシピ】。

そうめんなら茹で時間が短い上、余ってもいろいろとアレンジが可能です。料理研究家、重信初江さんのアイデアを参考にしてみて。
  • 撮影・青木和義

あさりのフォー風

貝の出汁がきいたスープが食欲をそそる。

【材料(2人分)】
茹でたそうめん2束分
あさり(砂抜き済み)200g
もやし100g レモン汁大さじ1
赤玉ねぎ1/8個
サニーレタス2枚
香菜1株
A[水4カップ 鶏がらスープの素大さじ1 ナンプラー大さじ1 砂糖大さじ1/2 おろしにんにく小さじ1/3 塩、胡椒各少々]

【作り方】 
1.あさりは水洗いし、Aとともに鍋に入れて煮立てる。
2.アクをすくってそうめんを入れ、再び煮立ったらもやし、レモン汁を加えて火を止める(あさりの塩分によっては塩で調味)。
3.器に盛り、薄切りの赤玉ねぎとちぎったサニーレタス、香菜の葉を飾る。

重信初江(しげのぶ・はつえ)さん●料理研究家。テレビや雑誌で活躍中。初心者でも簡単に作れるレシピが人気。家庭料理から本格的な海外の料理まで幅広く研究している。

『クロワッサン』1024号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。