くらし

島本美由紀さんの冷凍かぼちゃの活用レシピ。

時間がないときに、面倒な下処理なしで使える冷凍野菜。解凍してもべとつかず、おいしくいただけるレシピを料理研究家、ラク家事アドバイザーの島本美由紀さんに教えてもらいました。
  • 撮影・青木和義 文・大澤はつ江

[かぼちゃ]丸々1個を切る手間がなく、必要量だけ使え、無駄がない。

かぼちゃの鶏そぼろ和え

ふんわりとラップをかけることで加熱中の破裂を防ぎ、べちゃつかず蒸しあがる。

かぼちゃを細かくして、おにぎりやコロッケの具材にも。

【材料(2人分)】
冷凍かぼちゃ150g
鶏ひき肉100g
A[醤油大さじ1 砂糖大さじ1 みりん大さじ1/2 酒大さじ1/2]

【作り方】
1.耐熱皿に冷凍かぼちゃが重ならないように置き、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(500W)で5分加熱する。
2.鍋に鶏ひき肉とAを入れ中火にかけ、箸(4〜5本を束にする)でかき混ぜながら煮る。
3.鶏肉に火が通ったら1を加えて、さっと煮る。

冷凍かぼちゃの炊き込みごはん

冷凍かぼちゃは間隔をあけて並べると、中までふっくらと炊きあがる。

炊飯の水加減は通常どおりで大丈夫。かぼちゃのほくほくした食感と甘味が味わえるボリュームたっぷりな炊き込みご飯。

【材料(作りやすい分量)】
冷凍かぼちゃ200g
白米2合
A[昆布だし380ml 薄口醤油大さじ1 みりん大さじ1]
塩・黒煎りごま各適宜

【作り方】 
1.炊飯器に洗った米とAを入れ、冷凍かぼちゃをのせる。
2.炊きあがったらひと混ぜし、器に盛り、好みで塩・黒煎りごまを振る。

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。