くらし

島本美由紀さんの冷凍ほうれん草の活用レシピ。

時間がないときに、面倒な下処理なしで使える冷凍野菜。かたまりにならずに冷凍され、使いやすいほうれん草のレシピを料理研究家、ラク家事アドバイザーの島本美由紀さんに教えてもらいました。
  • 撮影・青木和義 文・大澤はつ江

ほうれん草のおひたし

かつお削り節の代わりに、卵黄や温泉卵をのせ、からませながら食べてもおいしい。

【材料(2人分)】
冷凍ほうれん草100g
めんつゆ(ストレート)大さじ3〜4
かつお削り節適量 

【作り方】
1.ポリ袋にめんつゆと凍ったままの冷凍ほうれん草を入れて全体になじませ、室温で20〜30分ほど置く。
2.ほうれん草がしんなりしたら、汁けを軽く絞って器に盛り、かつお削り節を振る。

ポリ袋にめんつゆを入れ、冷凍のまま、ほうれん草を入れ、なじませる。
中の空気を抜き、口を閉じると味が染み込みやすく、汁がこぼれない。

チキンとほうれん草のトマト煮

にんにくの香りが食欲をそそるボリューム満点の一皿。冷凍ほうれん草を加えたらさっと煮るだけ。

【材料(2人分)】
冷凍ほうれん草100g
鶏もも肉1枚(250gぐらい)
トマト(大)1個
塩・胡椒各少々 サラダ油大さじ1
にんにく(薄切り)1/2かけ
酒大さじ1
醤油小さじ2

【作り方】 
1.鶏肉はひと口大に切り、塩・胡椒をする。トマトはざく切りにする。
2.フライパンにサラダ油とにんにくを入れて中火で熱し、香りが出たら鶏肉を入れ、両面を焼く。焼き色がついたらトマトと酒を加え、蓋をして5分間蒸し焼きにする。
3.冷凍ほうれん草と醤油を2に加え、ひと煮立ちさせる。

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。