くらし

夏が来る前にチェックしておきたい衛生と除菌に関する4つの記事。【おうちで楽しむ記事まとめ】

おうち時間が増えた今こそまとめて読みたい記事をクロワッサン オンライン編集部がピックアップ。今回は夏がくる前に読んでおきたい衛生関連の記事をピックアップ。清潔な空間で、おうち時間をもっと充実させましょう。
  • 文・クロワッサン オンライン編集部

1.高温多湿の夏に備えて、賢く食べ物を保存する方法。

食と健康アドバイザーの南恵子さんに、食中毒予防の3原則、菌を『1.付けない、2.増やさない、3.殺す』ためにできることを聞きました。冷蔵庫の詰め過ぎは禁物ですが、冷凍庫は満杯のほうが保冷効率がいいなどの知恵や、梅雨や夏に役立つ食材や調味料など幅広いアドバイスをご紹介します。

詳細はこちら

2. 汚れに合わせて使い分け、掃除シートで素早くきれいに。

家事・収納アドバイザーの本多弘美さんがドライタイプとウエットタイプがある掃除シートの使い方を徹底伝授。床だけでなく、家具や網戸まで簡単だけど本格的な掃除方法を伝授してもらいました。

⇒ 詳細はこちらから

3. 部屋干し臭を発生させない、 雨や曇りの日の賢い洗濯術。

部屋干し臭を発生させないために大切なのが、1.菌をもちこまない、2.菌を残さない、3.菌を増やさない、という三原則。洗濯する前の衣類等の置き場所や、菌の温床となりやすい箇所のケア方法などを教えてもらいました。

⇒ 詳細はこちらから

4. 15分で除菌まで 汚れがつきにくくなるトイレ掃除法。

家事研究家の高橋ゆきさんに、15分で汚れや臭いを絶ち、除菌までするトイレ掃除のコツを教えてもらいました。古い歯ブラシ、古いストッキングなども賢く利用して徹底的にきれいにします。

⇒  詳細はこちらから

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。