くらし

大人だからこそのストレス、その傾向と対策と。【編集部こぼれ話】

4月25日発売の『クロワッサン』最新号、「肌に求めるのは白さだけじゃない。うるおい・キメ・透明感。」の第2特集、「大人のストレス対策」のこぼれ話をお届けします。

今回の第2特集は「大人のストレス対策」について、その傾向や対処法などを紹介しています。その中で「ストレスを軽くする方法」を探るコラムを担当しました。そこで、ずっと個人的に気になっていた「クラゲ」と「涙活」について、改めて知ることができました。

「クラゲ」は以前に水族館に出かけた際、ゆらゆらと浮遊する姿に思わず視線が吸い寄せられ、スマホで動画を撮影したことがありました。たまに再生して眺めながら、これって私だけの趣味!? と思っていましたが、今回のコラムを担当するにあたり、いろいろと調べたところ……。なんと! 日本大学に「クラゲの癒やし」について研究された方がいらっしゃいました。
その広海十朗先生によると、クラゲを眺めることで副交感神経が優位になりストレスが軽減される効果が認められたとのこと。これはDVDなどの映像を眺めるのでもよいとのことです。時折スマホでクラゲ映像を再生していた私、無意識の癒やしを求めていたのか、としみじみ。

そして、もうひとつ気になっていたのが「涙活」。大人になってからはなかなか機会がありませんが、遠い青春の日々、つらいことがあってもわんわん泣いたあとには意外にすっきりしたものでした。
そんなことを思い出しながら、発案者にしてイベントなども主催している寺井広樹さんにお話を聞きました。詳細は本誌にてとなりますが、体験したイラストレーターのsinoさんいわく「気持ちが軽くなりました」。
人によって泣けるツボは違うので、それをわかって「泣けるストーリーをストックする」とよいのだそう。確かに、ありました、私にも鉄板のネタが。一心不乱にがんばる動物とその実況なのですが、6年前のその映像を目にするたびに感動の涙がこみあげてくるんです。なるほど、疲れ果てたらこれを見たらよいのか……ユーチューブというものがあってよかった。私のツボは動物のようです。

ほかにも、まだまだストレスを軽くするヒントをいろいろご紹介しています。物は試しです。一度トライしてみてはいかがでしょう。(担当C)

今回は、もうかれこれ7年は泣いていないという、イラストレーターのsinoさんが「涙活」を体験しました。詳細は本誌にて!

4月25日発売の『クロワッサン』最新号は「肌に求めるのは白さだけじゃない。うるおい・キメ・透明感。」

毎朝、鏡を見て溜息をついていませんか? 
心躍るショッピングや友人たちとの会食もままならず、ストレスは溜まる一方。いつの間にかしかめっ面に、顔色も曇ってくる気がします。けれど、家で過ごす時間の増えた今こそ、スキンケアの強化期間と逆手にとって。紫外線や外気の影響も受けにくいから、効果をより実感できるチャンスかも。
最新号のクロワッサンでは、日進月歩の優秀コスメを味方につけてうるおいと透明感を取り戻す方法をご紹介します。がんばってきた自分の肌に、栄養と愛情をたっぷりと! ふっくらツヤが甦れば、笑顔ももっと増えるはずです。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間