くらし

瀬尾幸子さんのおやつサンドのレシピ。

ひとつで主食もおかずも完結。お弁当の原点・おにぎり&サンドイッチを自由に楽しむコツを、瀬尾幸子さんに教わります。
  • 撮影・青木和義 文・新田草子

前夜の残り物もおつまみも、パンの包容力でおいしいランチに。

「日本の食パンは口当たりも香りも優しく、包容力がある。味噌やしょうゆ味の和のお総菜にもよく合います」

野菜のごま和えやたらこ、残り物の肉じゃがをマッシュして挟むこともあるという瀬尾さん。

「マヨネーズやチーズを加えると、よいつなぎ役に。その場合、お総菜を少し甘めにするとバランスがよくなります」

そして、とにかく具はたっぷりと。

「さまざまな味や食感を一度に味わえるのがサンドイッチの最大の魅力。パン2枚と同じくらいの厚みの具を挟むつもりで、とことん盛りましょう」

挟んだらしっかり押さえてラップで包み、その状態で半分にカットする。

「挟みにくい形状の具は、食パンで巻いたり、ドッグパンを使えば大丈夫です」

ここに紹介するレシピをヒントに、ぜひ独自の組み合わせを編み出して。

〈おやつサンド〉

甘いサンドイッチも……というなら、この禁断のレシピを。「ひと晩水切りしたヨーグルトとフルーツ、はちみつの組み合わせもおすすめ。いずれもたっぷりと挟みましょう」

ピーナッツバター+バナナ

7mm厚さの輪切りにしたバナナ1本を、ピーナッツバター大さじ4を塗った食パンに並べる。はちみつ少々をかけてサンドする。

あん+バター

室温に戻して柔らかくしたバター大さじ2を食パンに塗り、粒あん90gをのせてサンドする。

瀬尾幸子(せお・ゆきこ)さん●料理家。日々のごはん作りに役立つ、合理的なアイデアを提案。『賢い冷蔵庫:ラクするためのおいしい下ごしらえ』(NHK出版)ほか著書多数。

『クロワッサン』1019号より

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