くらし

【和田裕美のお悩み相談】仕事のできない上司にイライラさせられます。

外資系教育会社でのフルコミッション営業で世界142カ国中第2位の成績を収めたキャリアを持つ和田裕美さんが読者の悩みに答える連載。今回は仕事ができない上司のSNSが気になってしょうがない方からの相談です。

<お悩み>

嫌いな上司のSNSをフォローしているのですが、タイムラインに投稿が流れてくるのを見る度にムカムカします。
というのも、だらしないところのある上司で頼んでいたことを忘れたり、メールをちゃんと読まないで返信してくることがあり、その度に訂正をしたり何かと面倒をかけられている上司だからです。
その割にSNSの投稿には熱心で、どうでもいいことを熱く語ったりしているのを見るとツッコミを入れたくなります。
気遣ってくれることもあり、悪い人だとは思わないのですが性格は合いません。
過剰にイライラしてしまう私は性格が悪いのでしょうか。
(カップヌードル味噌/男性/30代)

和田裕美さんの回答

カップヌードル味噌さん こんにちは!
そのSNS投稿は仕事時間にしているのですか?
それだけでもまずいですよね(笑)

そして、普段は仕事できない上司が
世間に見栄はってSNSでは別人になって
投稿しているのを見たら
誰だってイライラしますよ、わたしもします。

わたしだったら「かっこつけてんじゃねーよ!」と
悪態をついてしまいそうなので
カップヌードル味噌さんの性格が悪いなら
わたしなんて極悪人になってしまいます。
なのでカップヌードル味噌さんの性格が悪いとかではなく
素直な感情だと思います。

で、それを見なきゃいいのかなと思うのです。
フォローはずしてしまうとか。

わたしはなによりも
カップヌードル味噌さんが
楽しくて幸せで笑っていてほしいです。
余計なことに脳の一部をつかって
わざわざイライラしないでほしいのです。
もっと楽しいことに目を向けませんか?
それでもどうしても気になってしまうのなら
どうしてその上司がSNS の投稿に
そんなに必死なのかを考えてみるのです。
仕事ができなくてミスが多い自分という現実から逃げて
別人になりたいの?
「いいね」をもらうことで
普段はミスが多くて劣等感の塊の自分が
変われる気がするのでは?とかね。

そうやって別の側面から理解すると
そのSNSの投稿も
「ああ、ここでしか自己肯定感を保てないんだな」
という感想に変わります。
そしたらなんかイライラがなくなって
「いいね」でも押してあげたくなります(笑)

そう、この時点で人間的に大きく成長できるのは
カップヌードル味噌さんなのです。

とにかくイライラするとあまり体によくないので
そんなふうに感情をコントロールして
自分を守ってください。

では〜

和田裕美(わだひろみ)●作家・営業コンサルタント。京都生まれ。京都光華女子大学キャリア形成学科客員教授。書籍だけでなくラジオや会員サービス「パワースクール」など各種メディアで情報発信中。代表作に、『人に好かれる話し方』、『世界No.2セールスウーマンの「売れる営業」に変わる本』『人生を好転させる「新・陽転思考」』等。新刊に『稼げる技術』(ダイヤモンド社)、『タカラモノ』(双葉文庫)など。
 公式サイト

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。