くらし

キャベツを使い切る!上田淳子さんのミールキット活用レシピ。

献立に必要な材料一式をセットして、あとは調理するだけにしておくミールキット。野菜を余さず使い切る、先手必勝のアイデアを料理研究家の上田淳子さんに教わります。
  • 撮影・青木和義 文・長谷川未緒

キャベツ

葉野菜は冷凍すると繊維が壊れてみずみずしいおいしさがなくなるため、長く持たせたいときには、塩もみして冷蔵保存を。今回のレシピは白菜で代用してもおいしく作れる。

キャベツの甘さとしゃきしゃきした歯ざわりが美味。

キャベツと豚肩ロースのマスタード炒め

【meal kit】肉に塩をすりこんで保存するため、水分の出にくい塊肉を選ぶ。【冷蔵】3日ほど

【材料(2人分)】
〈ミールキット〉キャベツ1/3個(約400g)、豚肩ロースステーキ用2枚(200g)、粗塩小さじ1/3、こしょう少々
〈マスタード炒め〉サラダ油適量、白ワイン1/3カップ、粒マスタード大さじ1、塩・こしょう各少々

【作り方】
〈ミールキット〉
1.キャベツは洗って芯を取り、ざく切りに。水気をよく切り、ポリ袋に入れる。
2.豚肉は食べやすく切って塩・こしょうをすり込み、別のポリ袋に入れる。1とともに冷蔵保存する。
〈マスタード炒め〉
1.フライパンにサラダ油をひき、中火にかける。熱くなったらキットの豚肉を並べ、こんがり焼き上げる。肉を端に寄せ、キットのキャベツを入れ、白ワインを加えて蓋をし、キャベツがしんなりするまで2分ほど加熱する。
2.蓋を取り、全体を混ぜ、蒸し汁がほぼなくなるまで煮詰める。仕上げに塩・こしょうで味を調え、粒マスタードを加えて手早く混ぜる。

アンチョビの旨味がシンプルな素材の味を引き立てる。

キャベツとベーコンのホットサラダ

【meal kit】キャベツとベーコンを切っておけば、あとはレンジにかけるだけ。【冷蔵】3日ほど

【材料(2人分)】
〈ミールキット〉キャベツ1/6個(約200g)、ベーコン60g
〈ホットサラダ〉A[酢大さじ1/2、オリーブ油大さじ1、アンチョビフィレ(刻む)1枚、塩・こしょう各少々]

【作り方】
〈ミールキット〉
1.キャベツは洗って芯を取り、一口大に切る。ベーコンは3〜4cm幅に切る。
2.ポリ袋にキャベツとベーコンを入れ、冷蔵保存する。
〈ホットサラダ〉
1.Aを混ぜ合わせておく。
2.耐熱ボウルにキットのキャベツとベーコンを入れてふんわりラップをかけ、電子レンジ(600W)に3~4分かける。
3.2の水気を切って器に盛り、1のドレッシングをかける。

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。