くらし

【伊東編】女友だちと行きたい。身も心も浄化される旅へ。

  • 撮影・津留崎徹花 地図製作・竹中聡司 文・今井 恵

お宿はここに決まり!星野リゾート 界 伊東

「特別会席」の宝楽盛り(八寸、お造り、酢の物)は、一品一品の彩りが美しくテーブルの上が華やぐ。
メインの「山海鍋」。山の鍋は滋味スープで牛肉を味わい、海の鍋はブイヤベース仕立てのスープで金目鯛を味わう。料理の内容は季節によって異なる。
『界』では、地域の伝統的な文化に触れる「ご当地楽」を提案しており、伊東では椿油作りを体験できる(無料)。ふたりで呼吸を合わせ、椿の種を割る作業。
機械で少しずつ圧搾するとピュアな椿油が出てくる。
搾った椿油はお土産に。温泉で潤った肌や髪の仕上げに使いたい。

四季の設えを愛で、食も温泉も存分に楽しめる宿。

女子旅の醍醐味は1泊して、温泉、食事、友と眠くなるまで語らう時間。熱海から車で30分、伊東駅からは徒歩で9分の『界(かい) 伊東』は女性同士の旅にやさしいお宿。“花暦の宿”と呼ばれ、ロビーに足を踏み入れると心地よい香りと四季を感じる花の設えで、まず視覚と嗅覚から非日常感に包まれる。

「鶏ガラベースとブイヤベースの2種のスープで牛肉と金目鯛をいただく、山海鍋がメインの特別会席に舌鼓を打ちながら、レイナさんとたっぷり語り合いました」(松見さん)

「部屋の温泉や大浴場、足湯まで、温泉浴をとことん楽しめるお宿です」(レイナさん)

全30室の落ち着いた温泉旅館には、3世代8人で泊まれる部屋も。次は誰と来ようか。

静岡県伊東市岡広町2-21 TEL.0570-073-011(界 予約センター/9時〜20時)●客室数:30室 1泊2万2000円〜(2名1室あたりの1名料金。サービス料込、税別、夕朝食付き)
https://kai-ryokan.jp/ito/

豊富な湯量を誇る伊東温泉から源泉4本を有する。檜が香る大浴場には、内風呂と露天風呂。
一年じゅう楽しめる源泉プール。
ふたりが泊まった「伊豆花暦の間」は露天風呂付き。
広さが55平方メートルでリビング、寝室、屋上庭園もある。

写真右 松見早枝子(まつみ・さえこ)さん●粮理家(りょうりか)、ウェルネスフードスタイリスト。エイジングケア、体や環境に負担の少ない食事法と「魚菜食」を提唱。プライベート料理教室「トロン」主宰。

写真左 レイナ(れいな)さん●メイクアップアーティスト。美容誌、女性誌の美容企画やメイクイベントなどで活躍。プライベートメイクレッスンのサロン「クリスタリン」も主宰する。

『クロワッサン』1012号より

1 2 3
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間