くらし

【お弁当】ワタナベマキさんに教わる、火を使わずにできる黄色の小さなおかず。

「なんだか地味、あともう一品欲しい」、そんな悩みを解消するべく、火を使わず手軽に作れるおかずを色別に紹介します。
  • 撮影・青木和義

黄色いおかず

つい卵焼きばかりに頼ってしまいレパートリーがなかなか増えないという人も多いのでは。案外身近な食材で作れるので、積極的に黄色いおかずをとり入れて。

パプリカとキドニービーンズのマリネ

色のコントラストが目にも鮮やか。レモンの爽やかな酸味が効いて食べやすく、スッキリとした後味。

【材料】
パプリカ(黄)1/4個 キドニービーンズ(ドライパック)30g A[レモン汁小さじ2 塩小さじ1/4] オリーブオイル小さじ1 粗挽き黒こしょう少々

【作り方】
1.
パプリカは種を取り、長さを2等分し、厚さ3mmの薄切りにする。
2.キドニービーンズと1をAで和える。オリーブオイルを加えて混ぜ、粗挽き黒こしょうをふる。

かぼちゃのチーズナッツ和え

カマンベールを合わせた濃厚なサラダ。しっとりとした中にカリッとしたアーモンドの歯ごたえが絶妙。

【材料】
かぼちゃ約1/10個(80g) カマンベールチーズ50g ローストアーモンド5個 白ワインビネガー小さじ2 塩小さじ1/4 オリーブオイル大さじ2 粗挽き黒こしょう少々

【作り方】
1.
かぼちゃは皮をところどころむき、2cm角に切る。耐熱皿に入れ、白ワインビネガーをふる。ラップをかけ電子レンジで約2分30秒加熱。
2.1を熱いうちにフォークでつぶし、塩を加えて混ぜる。
3.3cm角に切ったカマンベールチーズと、くだいたアーモンドを2に加えてさっと混ぜる。仕上げにオリーブオイルで和えて、粗挽き黒こしょうをふる。

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。