くらし

レモンとチーズのパスタのレシピ【渡辺有子さんの定番料理】

「家庭料理の香りと味は、幸福な記憶になる」とは、料理家・小林カツ代さんが生前残した言葉。
家族みんなの記憶に残るひと皿は、特別豪華でなくていい。一見地味でも、ただ“おいしい”だけでいいのです。そのために、定番料理をワンランクアップさせるコツをプロが指南。食卓を囲む笑顔がきっと増えますよ。
  • 撮影・青木和義 文・新田草子

レモンとチーズのパスタ

お皿がボウル代わり。手軽なのに、止まらないおいしさ。

「皿の上で調味して、混ぜながら食べるシンプルパスタ。あらかじめ皿にオイルやチーズを入れておいて、パスタがのびる前に手早く仕上げます。このとき、麺の茹で汁が適量入ると全体がなじみやすい。もちもちとした食感が合うので、スパゲティは太めのものを」

【材料(2人分)】
スパゲティなど太めのパスタ160g レモンの皮½個分 レモン汁小さじ1 パルミジャーノチーズ10g オリーブオイル大さじ1と1/2 粗塩・黒こしょう各適量

【作り方】
1.鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩少々(分量外)を加える。パスタを表示どおりに茹でる。
2.パスタが茹で上がる直前に、皿にオリーブオイルとレモン汁、削ったパルミジャーノをそれぞれ2/3量入れ、黒こしょうを挽く。
3.パスタが茹で上がったら湯から引き上げ、茹で汁を切りすぎないようにして2の皿に盛り、残りのオリーブオイルと粗塩適量をかける。残りのパルミジャーノとレモン汁、レモンの皮を削ってかけ、黒こしょうをたっぷりと挽く。

【コツ!】

皿の底にオリーブオイルと黒こしょう、パルミジャーノ、レモン汁を用意しておく。レモンの皮は、最後の仕上げに。
「特別な材料がなくても作れる、シンプルな料理が自然と定番に」

渡辺有子(わたなべゆうこ)さん●東京都出身。「母は同じレシピを同じ手順できっちり作る達人でしたが、私は繰り返し同じ料理をあまり作らないタイプ。定番料理には、母から受け継いでアレンジしたものも多いんです」。この夏、セレクトショップ『FOOD FOR THOUGHT』の2号店を東京・西荻窪にオープン。

『クロワッサン』1005号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間