くらし

タレントの山口もえさんが手みやげに推薦!『松之助NY』のサワークリームアップルパイ

  • 撮影・黒川ひろみ 文・嶌 陽子

子ども時代の思い出がよみがえる、ほっとする味。

「家族で食卓を囲んだり、時々みんなで外食に出かけたりしては『おいしいね』と言い合うのが今の楽しみ。おいしいものを共有することほど幸せなことはないなと感じています」

夫であるお笑いコンビ・爆笑問題の田中裕二さん、そして3人の子どもたちとの生活を楽しそうに語る山口もえさん。今回教えてくれた『松之助NY』のサワークリームアップルパイとの出合いも6年ほど前、まだ結婚する前の田中さんから贈られたのがきっかけだった。

「スイーツ好きの夫が『今まで食べたアップルパイの中で一番おいしい』と言って持ってきてくれたんです。食べてみたら私も大好きになって。それ以来、お友だちの家に招かれた際の手みやげや、ママ友に子どもを預かってもらった時のお礼などにしています」

小学生や中学生の頃、お菓子作りに夢中だったという山口さん。本を見ながら、クッキーやパウンドケーキ、マシュマロなど、なんでも作ってみたと話す。

「アップルパイも作りましたよ。上にかけるクランブルをなんとかサクサクにしようと頑張ったのを覚えています。実は、このサワークリームアップルパイを初めて食べた時、昔作ったアップルパイのことを思い出したんです。確かにお店でしか味わえないハイレベルなおいしさなんですが、同時にどこか懐かしい気持ちになる、ほっとする味なんですよね」

最近、12歳になる長女もお菓子作りに興味を持ち始めた。母娘でキッチンに立ち、スコーンやチョコレートなどを作っているという。

「お菓子が焼き上がった時に甘い香りが家じゅうに漂うのが、なんとも贅沢な時間だなあと思います。娘が大人になった時、私のように、ふと口にした味が子ども時代のお菓子作りの思い出につながってくれたらうれしいですね」

山口もえ(やまぐち・もえ)さん
タレント。
1977年、東京都生まれ。バラエティ番組のほか、ドラマ・映画・舞台・CMなどで活躍。タレントで初の野菜ソムリエプロを取得。『趣味の園芸 やさいの時間』(NHK Eテレ日曜8時〜)に隔週出演中。

まつのすけニューヨーク●〈東京・代官山店〉東京都渋谷区猿楽町29・9 ヒルサイドテラスD-11 TEL.03-5728-3868 営業時間:9時〜18時(土・日・祝日は19時)、月曜休(祝日の場合は営業、翌日火曜休)。サワークリームアップルパイは1ピース570円。リンゴの上にクランブルを覆いかけて焼き上げるのが特徴。取り寄せ可(ホール6,000円のみ)。
http://www.matsunosukepie.com

『クロワッサン』1005号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。