からだ

楽しみながら体力年齢をチェックできる施設が話題に!

筋活熱が高まる今、筋トレを気軽に楽しめるスポットから、プロテイン、ウェアにグッズまで。気になる筋活ニュースを紹介します。
  • 撮影・黒川ひろみ 文・重信 綾
広々とした施設に15のコンテンツが。気になったものから、体験しよう。
入り口には、未病の改善について映像で紹介する「me-byoガイダンス」がある。
me-byo エクスプラザ みびょうエクスプラザ●神奈川県足柄上郡大井町山田300 未病バレー「ビオトピア」内 ビオトピア・マルシェ TEL.0465-46-6087 10時〜17時 月曜(祝日の場合は開館)、祝日の翌日(土日祝の場合は開館)、年末年始(12月29日〜1月3日)は休館。上記にかかわらず、4月29日〜5月5日(GW)、7月20日〜8月31日(夏休み期間)は開館。入館料無料。

日々の暮らしの中で身体の衰えを感じる瞬間はあるけれど、筋力や運動能力のレベルはどのくらいだろう……?

そんなふうに、自分の身体のことが気になる人におすすめしたいのが、神奈川県の未病バレー「ビオトピア」にある『me‒byo エクスプラザ』。人間の身体は「ここまでが健康、ここからが病気」と明確に区別できるものではなく、健康と病気の間で連続的に変化しており、その状態を表す“未病”について学ぶことを目的として作られた施設だ。足腰の筋力や敏捷性など、自分の運動能力をチェックできるアクティビティが用意されている。ヨガや本気のラジオ体操を、インストラクターを真似しながら行うものもあれば、“座って立つ”動きを30秒間繰り返す「イス立ち上がりチャレンジ」、片方の足で1分間立ち、バランス感覚を確かめる「バランス・チェッカー」など、どれも映像を見ながら、楽しく体力年齢をチェックできるものばかり。各アクティビティを体験すると、軽く汗をかくくらいの、ちょうどいい運動ができるようになっているのもうれしいポイント。

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間