Vol.55 頭皮がかゆくてフケも出るんです。【40歳からのからだ塾WEB版】 | 医療と健康 | クロワッサン オンライン
からだ

Vol.55 頭皮がかゆくてフケも出るんです。【40歳からのからだ塾WEB版】

前回は髪のボリュームのお悩みでしたが、今回は、頭皮のかゆみについてです。無意識に頭皮をかくことが増え、白髪染めがしみたり、フケが出やすくなったり……。以前の頭皮とはなんか違うなあと、感じることはありませんか。そこで、どんな原因が考えられる? セルフケアで解消できるの?などについて、女性専門の頭髪治療にあたっている医師の浜中聡子さんに聞きました。
  • 文・及川夕子 イラストレーション・小迎裕美子

頭皮に赤みがあるなら炎症が起きている

我慢できないかゆみがあり、フケも増えてきた。そんなときは、まず頭皮をチェックしてみましょう。医師の浜中聡子さんによると、もし、頭皮に赤みがあるようなら、頭皮が炎症を起こしている可能性があります。

「気にして洗いすぎたりかきむしったりすると、さらに頭皮環境が悪化し、抜け毛などの原因になってしまいます。頭皮に炎症を起こしているようなら、皮膚科を受診し、適切な治療を行うことを勧めます」

頭皮のかゆみ、フケ、炎症などから考えられる疾患は、主に2つ。

〈皮脂が少なく乾燥することから起こる〉

●乾燥性皮膚炎(皮脂欠乏性皮膚炎)
皮膚の乾燥が進むと、皮がむけたりする「乾皮症」と呼ばれる状態に。それが進行して起こるのが乾燥性皮膚炎。加齢や洗いすぎが原因に。

頭皮トラブルの原因の一つは乾燥

▲乾燥によりバリア機能が低下すると頭皮がダメージを受けやすくなり、かゆみや炎症の原因になる。

資料提供:ウィメンズヘルスクリニック東京

〈皮脂が過剰に分泌されて起こる〉

●脂漏性皮膚炎
皮脂分泌の多い頭皮を中心にみられる慢性の皮膚炎。皮膚が赤くなり、かさついて皮膚がフケのようにはがれ落ちる。男性に多く発症。
1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE