からだ

【買ってよかったもの】腰、肩、足裏にイタ気持ちいい「骨盤職人」。

クロワッサンオンラインのメンバーによる「買ってよかったもの」シリーズ。今回は、筋トレのトレーナーに猛プッシュされて買った、コリをグリグリほぐせる指圧代用器具「骨盤職人」をご紹介します。
在庫が無くなって入手困難になることも多い人気商品。

最近、パーソナルトレーナーについて筋トレを始めた私。
腹筋やスクワットぐらいなら家でも出来るし……などと以前は侮っていたのですが、過去二回ほど自己流の筋トレで腰や股関節を故障してしまった苦い経験から、心を入れ替えてプロに学ぶことに。

「のぐぽんさんが筋トレでケガをするのは体がガチガチだし、そもそも骨盤がゆがんでいるからですね。そんな状態で負荷をかけたらまず故障しますよ」
と最初のカウンセリングで注意され、姿勢や血流から体を整えましょう! と推薦されたのが今回ご紹介する「骨盤職人」(ペルビス)。

巣鴨にあるクラモト療法院院長、倉本成春さんが開発した木製の指圧代行器具で、ジムのトレーナーなどプロに人気なのだそう。

芸能人のインスタに写り込んでいることもある人気商品。

使い方はとっても簡単。横幅約32cmの器具に複数の穴が空いているので、自分の臀部や首、肩などの幅に合わせて球をセットし、寝転がって乗るだけ。
木製なのでそれなりに強もみで刺激的。ちょっと押したくらいではなんにも感じないタイプのガチガチ肩こりの私にはイタ気持ちがいいのですが、強すぎる場合はタオルなどで調節すると良いそうです。

商品に同梱されたマニュアルでおすすめされていたのは臀部のマッサージ。自分のお尻のサイズにあわせて球の位置を調整し、仰向けに乗って膝を曲げ、左右に倒す動作を繰り返すと良いとか。

試してみると最初は痛かったのですが、徐々に気持ちよくなり、なんだか体もポカポカ。骨盤の歪みが治っているかはまだ自分ではわかりませんが、指圧効果は実感してます。

腰まわりだけでなく、首や肩、ふくらはぎなんかを夜寝る前にグリグリやるとコリもほぐれてリラックス。デスクワークなら足元に置いて足裏のツボを刺激するのもおすすめ。これならマッサージに通う回数も減らせそうです。

親切にも持ち歩き用の巾着がついているので、座り仕事で足腰がダルい……なんて時は、オフィスに同伴出勤させてはいかがでしょうか。(のぐぽん)

ちょっと重いけど旅行にも連れて行こうかしら。
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE