からだ
くらし

山口恵以子さんの腸内改善計画。発酵食とオイルを摂り、肌と髪のハリを維持して痩せる。

  • 撮影・岩本慶三 文・一澤ひらり

ポイントは発酵食品×豆乳と、寝る前にスプーン1杯のアマニ油。

工藤さんは毎朝、甘酒を豆乳で割って飲み、味噌汁に豆乳を入れたり、納豆に少量のタレを加えて豆乳を混ぜ込んだりするなど、発酵食品×豆乳を積極的に摂っているそう。料理に豆乳を加えることで減塩にもなり、大豆のコクもプラスされておいしくなる。

「それからぜひ取り入れてほしいのが、アンチエイジング効果の高いオメガ3のオイルを毎日摂ることです。日本人に不足している必須脂肪酸で、免疫機能を高めて動脈硬化やがん予防も期待できます。夜寝る前にスプーン1杯のアマニ油を飲むのを習慣にすれば、髪や肌の潤いもキープできますよ」
すべて工藤さん自身が実践している美容法なので説得力も抜群。
「美しい先生のお話を伺っていると、やれそうな気がしてきました。今晩から早速アマニ油飲みはじめます!」

山口さんの“腸活”、いよいよ始動! 成果は数カ月後にリポートします。

山口恵以子(やまぐち・えいこ)●作家。44歳から56歳まで“食堂のおばちゃん”として働いた後、専業作家に。近刊は『食堂メッシタ』(角川春樹事務所)。

『クロワッサン』973号より

1 2 3
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。