しっかり食べてきれいに痩せる、夏野菜の美味しい食べ方。 | ダイエット | クロワッサン オンライン
からだ

しっかり食べてきれいに痩せる、
夏野菜の美味しい食べ方。

真っ赤に熟したトマトや、みずみずしいきゅうり。
いまが旬の野菜をたっぷり摂って、気になるカラダのラインを整えませんか? 
食物繊維やミネラル類が充実した夏野菜、カロリーも低めで、ダイエットの強い味方です。
調理の工夫で、めぐりよく、冷え知らずのカラダに。
料理研究家の藤井恵さんに、夏野菜を美味しくたくさん食べる、やせレシピを教えていただきました。

 

もやしと豚肉の梅わさび蒸し

レンジ蒸しで、旨味も栄養も逃さない。たっぷりの量で、見た目もお腹も大満足。

レンジ蒸しで、旨味も栄養も逃さない。たっぷりの量で、見た目もお腹も大満足。

材料(2人分) 
豚ロース薄切り肉150g A[梅肉小さじ2 しょうゆ大さじ½ 酒大さじ½ 練りわさび大さじ½ ごま油小さじ½ 片栗粉小さじ1] 万能ねぎ2本 もやし1袋(200g) しめじ1パック
作り方 
1.豚肉の脂身を除いて長さを2~3等分に切り、合わせたAを揉み込む。万能ねぎは斜め薄切りにし、水にさらしておく。
2.もやしはひげ根を取って水にさらし、水気を切る。しめじは小房に分ける。両方合わせて耐熱皿に敷き、1の肉を広げてのせてラップをし、600Wの電子レンジで6分加熱する。
3.全体をふんわりと混ぜて器に盛り、ねぎの水気を切ってのせる。

 

夏野菜と牛肉のレモン蒸し

ゴロゴロ野菜の食感がポイント。レモンの酸味で夏らしくさっぱりと。

ゴロゴロ野菜の食感がポイント。レモンの酸味で夏らしくさっぱりと。


材料(2人分) 
ズッキーニ1本 パプリカ1個 アスパラガス4本 長芋6㎝分 牛もも薄切り肉150g A[白ワイン大さじ½おろしにんにく½かけ分 塩、こしょう各少々] レモン(国産)1個 塩小さじ⅔~1 粗挽き黒こしょう少々 オリーブオイル大さじ½ 水大さじ1
作り方 
1.ズッキーニは1.5㎝幅の輪切りに、パプリカは縦半分の横1.5㎝幅に切る。アスパラガスは根元の硬い皮をむき2~3等分に切る。長芋は皮付きのまま1.5㎝幅の輪切りに。牛肉は5~6㎝長さに切り、Aを揉み込む。
2.厚手の鍋にズッキーニ、パプリカ、アスパラガス、長芋を入れて塩、黒こしょうをふり10分置く。
3. 2の野菜の上に肉を広げのせ水を回し入れ蓋をして中火にかけ、蒸気が立ったら7~8分蒸し煮にする(水気がなくなりそうなときは適宜足す)。
4.仕上げに、よく押し揉んでから1.5㎝厚さのいちょう切りにしたレモン、オリーブオイルを加えて和える。

 

白身魚の和風アクアパッツァ

たっぷりの生姜が代謝をアップ。しょうゆの風味も加わって和風の味わい。

たっぷりの生姜が代謝をアップ。しょうゆの風味も加わって和風の味わい。


材料(2人分) 
白身魚2切れ 塩小さじ⅓ こしょう少々 にんにく1かけ 生姜1かけ ミニトマト1パック クレソン1束 しょうゆ小さじ1 オリーブオイル小さじ2 水1カップ
作り方 
1.白身魚は塩をふり5分置き水気を拭いてこしょうをふる。
2.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、たたきつぶしたにんにく、千切りにした生姜を入れ、香りが立ったら皮目を下にして白身魚を加える。魚の表面に焼き色がついたら水としょうゆ、横半分に切ったミニトマトを加え、煮汁をかけながら4~5分煮る。
3.クレソンの葉を摘み、茎を3㎝長さに切ったら茎だけを加え、ひと煮する。
4.皿に盛りクレソンの葉を添える。

 

◎藤井恵さん 料理研究家/料理番組等に多数出演。著書に『藤井恵 わたしの家庭料理』(オレンジページ)、『やせぐせおかず』(主婦の友社)など。ブログでも痩せるヒント満載の献立を披露している。

 

クロワッサン(No.906)『夏野菜 旬の力で、やせレシピ。』(2015年8月10日号発売)より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE