まつ毛が上がっていると、表情も華やかに──レイナの「大人の簡単・きれい・メイク術」
メイクアップアーティスト・レイナさんが教えてくれる、大人のメイク術。今回は「まつ毛」について。
撮影・嶌原佑矢 文・レイナ スタイリング・程野祐子 モデル・タヤネ
大人になると、昔と比べてまつ毛が減ったり、細くなったと感じることが多くなりますよね。以前はマスカラやビューラーをしなくても充分だったのに、それなしでは目元がぼんやりしてしまうのは普通のことです。だからこそ、短くなったまつ毛を根元から最大限に上げることができるビューラーと、たっぷりの繊維でまつ毛を増量&カールも一日中キープ&一本一本をセパレートしてくれる優秀なマスカラ下地を味方につけるのが得策です。下がったまつ毛は目に影をおとしてしまい、より小さく見せてしまうのに対し、根元からカールアップすると表情が一気に明るく華やかになります。
さらに真っ黒ではなく透け感とツヤのある薄墨のようなカラーが自まつ毛になりすまして、もとからボリュームある美しいまつ毛の持ち主に見せてくれます。ダマにもならず、繊細かつ上品な仕上がりに自分でも思わず見惚れるはず。
もう年だからとやらないのではなく、年齢を重ねてきたからこそ、減ってきた部分をさりげなく補強してあげる。それだけで鏡の中の自分がイキイキと蘇り、生きる活力が戻ってきますよ。これで大丈夫。さぁ、自信をもって、行きたかった場所へ出掛けましょう!
使ったのはこれ
根元から最大限に上げる
上写真で金具の赤く示した部分をまつ毛の生え際にぴったり合わせたら、顔は動かさずに目線だけを下に向け、息を吐きながらビューラーに力を入れていく。
『クロワッサン』1144号より
広告