からだ
くらし

美容家の君島十和子さんが手みやげに推薦!『搾りたてオイル専門店FRESCO』の「エイジングオイルギフトBOX」

  • 撮影・青木和義 文・辻さゆり

注文を受けてから搾油する〝鮮度〟にこだわったオイル。

「新鮮」にこだわり、自社工場でオーダーを受けてから焙煎、搾油などの工程を搾油師が丁寧に手がける。写真の「エイジングオイルセット」は、マカダミアナッツオイル(100g)とピスタチオオイル(100g)の2本セット、7,020円。

年齢を超えた美しい存在感で「奇跡のアラ還」と称されている君島十和子さん。お薦めの手みやげは、ピスタチオとマカダミアナッツの搾りたてオイルのセットだ。

オーダーを受けてから原料を焙煎し、熱を加えない「コールドプレス製法」で搾油するなど、徹底して新鮮さにこだわったナッツ系のオイルで、ほかにヘーゼルナッツやアーモンド、くるみがある。

「美容家のかたと対談をした時に頂戴したもので、それから大ファンになりました。それぞれ香りが違い、料理に使うと味わいがこんなに豊かになるんだと驚きました。ピスタチオとマカダミアナッツを選んだのは、男性、女性を問わず好まれる味と香りだと思うからです」

ドレッシングなどの料理に使うほか、肌が乾燥していると感じた時はそのまま飲むことも。

「最近は腸活に力を入れているので、アボカド納豆に加えることもあります。これまではオリーブオイル一択でしたが、このオイルを使い始めてからは味と香りの幅が広がりました。年齢を重ねると、潤いという点では外側から補うだけでは追いつかないので、体の中から補えるオイルはとても大事だと思います」

君島さんが腸活を始めたのは、きちんとスキンケアをしていても、どこか不調を感じることもあり、それは腸内環境と関係しているのではと思うようになったからだそうだ。

「美容は健康の上でしか成り立ちませんから、そこから本を読んだり、腸の専門家と対談させていただいたりして勉強するようになりました。腸はただ排泄するだけの器官ではなく、脳や免疫と関係が深い臓器なんです。特にこれからの季節は免疫力を高めることが大切になりますから、肌や腸内環境を整えてくれる良質なオイルを、美容や健康に気をつけているかたにお渡しすると、とても喜ばれます」

●搾りたてオイル専門店FRESCO(しぼりたてオイルせんもんてんフレスコ)
TEL.090・8521・3365 
販売はオンラインショップのみ。https://fresco.buyshop.jp

君島十和子

君島十和子 さん (きみじま・とわこ)

美容家

1966年、東京生まれ。スキンケアブランドFTCクリエイティブディレクター。『アラ還十和子』(講談社)など著書多数。YouTube「君島十和子チャンネル」など、SNSでも美容や健康の情報を発信中。

『クロワッサン』1107号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間