からだ

脚痩せ、腹凹、姿勢も改善する!寝たままバレエストレッチ。

寝たまま行うストレッチ、どんな効果が?
実際にレッスンに通う山本浩未さんが半年での効果を披露します。
  • 撮影・黒川ひろみ スタイリング・髙島聖子 ヘア&メイク・榛沢麻衣 モデル・くらさわかずえ 文・今井 恵

毎週4時間の寝たままストレッチで、体力もつき、すっきりした体に!

左・「ストレッチは主役になれる名脇役!」清水一樹さん 右・「半年でここまで体が変わるとは。」山本浩未さん

昨年9月から、清水一樹さんのレッスンを受けている山本浩未さん。たった半年で体のラインに変化を感じ、実際にサイズもダウンした。

山本浩未さん(以下、山本) 先生は元バレエダンサーですよね。なぜ寝たままのストレッチを発案したんですか?

清水一樹さん(以下、清水) バレエとストレッチの良さを融合したメソッドを考える過程で、老若男女が行うにはどうしたら?と。寝たままなら心拍数が上がらず、関節にも負担がかからない。寝転ぶことで背筋が伸び、腰も正しい位置に入るとわかったんです。

山本 一回のレッスンは4時間! でも寝たままだからつらくありません。

清水 教室ではつま先から頭まで全身を動かすから時間が必要です。でも後ろで紹介する個々の部位メニューはそんなに時間をかけずとも、しっかり効果が出ます。
みなさん言わばレールから外れた体で日々動いており、寝るだけで正しいポジションに体が入りやすくなる。山本さんも最初は猫背で首が前に出て、まさに職業病でした。

「太ももが伸びて 気持ちいい〜。 お尻もキュッと。」セットアップトップ1万2100円、レギンス1万3200円(共にダンスキン/ダンスキン ビューティフルシングス シブヤヒカリエ シンクス TEL.03・6434・1672) シューズCloud 5 1万5180円(オン/オンジャパン TEL.050・3196・4189)

山本 これでもパーソナルトレーニングを20年以上続けている体だったんですよ(笑)。でもストレッチを半年やった今のほうが、体に変化を感じています。そもそも私が先生のレッスンを受けようと思ったのも、友人の背中が驚くほどきれいになったことだから。

清水 山本さんも背中が美しくなり、肩が開いて首が長くなりましたね。

山本 私たちのレッスン中、4時間ずっと先生がポジションをチェックしてくれますが、自分だけで行う場合は何を注意したらいいですか?

撮影スタッフからも「浩未さんの背中キレイ!」の声が。思い切り背中が開いた服が楽しめそう。

清水 家でやるときは、まず足をフレックスにすること。そうすれば膝の裏がしっかり伸び、ストレッチの効果が表れやすくなります。

山本 動き続けるせいか、寝たままなのに、体がすぐ温かくなります。

清水 いろいろな動きの合間に何度も僕が「足フレックスで思いっきり伸びて~」と言うでしょ? まずそれで血流がよくなります。さらに代謝が上がって、脂肪も燃焼しやすくなる。また、左右均等の動きをすることで、バランスよく筋肉がついて、結果、きれいな体になるんです。

山本 たしかに腰の上下運動をしていると、ふだん動かさない場所を動かしているな〜って感じます。

清水 あの動きは、体のかなり深い部分を動かせているんですよ。肩回しも、家ではテレビを見ながらやってもいいのですが、肩甲骨周りを驚くほどほぐせます。パタパタも含め、このストレッチメソッドはかなりの全身運動なんです。

山本 だからか。ふつうに食べているのに、お腹が出にくくなりました。

清水 一見ラクなパタパタも、実はかなり腹筋を動かしていますから。

山本 体力、持久力もついた気が。

清水 人によっては内臓脂肪が取れるのか、血液数値まで変わったという人もいます。山本さん、今後の目標は?

山本 今の体や体力を維持したい。背中や首がスムースに動いて、すっきり洋服が着られる体形維持を目標に!

清水 今回紹介するメニューを週に何回かやれば誰でも必ず変化が出ます。ある程度の回数と継続は必要ですが。

山本 何よりやると体がとても気持ちいいから、習慣にできますよね。

清水 そして痛いことは絶対にしない。これは鉄則です。正しい形を目指すのは大事ですが、無理に作る必要はありません。ベッドでの伸びをパタパタに変えるぐらいの気楽な気持ちで。

山本 それぞれは簡単な動きなのに、気付いたら体が変わっているんです。これはやるしかないでしょう!

2022年9月撮影。レッスン初日のビフォア写真。肩が前屈みのせいか、今より首が短く見える。
1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間