からだ
くらし

カボス酢のちらし寿司【渡辺有子さんのレシピ】

食欲がないときでも、負担なく食べられるのが、酸っぱいおかず。
おいしく、ヘルシーに。酷暑を乗り切るためのとっておきレシピ。
  • 撮影・高杉 純 スタイリング・矢口紀子 文・松本昇子

カボス酢のちらし寿司

果汁は寿司酢よりも清涼感がプラスされ、より香りも立つ。
たっぷりの薬味と相性のいい甘いお揚げに箸が止まらない。

【材料(作りやすい分量)】
炊きたてのごはん 1.5合分
A[カボス果汁 65ml きび砂糖 大さじ1  塩 小さじ1]
油揚げ 2枚
B[きび砂糖 大さじ2  みりん 大さじ2 しょうゆ 大さじ2 塩 少々 かつおだし 150ml]
きゅうり 1本
塩 小さじ1/2
白ごま 大さじ1
青じそ 4枚
カボスの皮 適量

【作り方】
1.酢飯を作る。Aを合わせておく。炊き上がったごはんにすぐにAをまわしかけ、切るようにしながら団扇などであおいで冷ます。絞った濡れ布巾をかけておく。
2.油揚げは油抜きして水気をきり、幅を半分にしてから細切りにする。鍋にBを合わせてひと煮立ちさせ、油揚げを入れてふたをして弱めの中火で10分ほど煮る。ふたをしたまま冷まし、味を含ませる。
3.きゅうりは薄い輪切りにして塩を振り、しばらくおいてから水気をきる。
4.1に白ごま、ちぎった青じそ、3を混ぜ、煮汁をきった2を盛り、カボスの皮を削って散らす。

暑い日や疲れているときに、さっぱり食べられて体にもいい酸っぱい料理。

「疲労や怠さの軽減も期待できるおかずは、この時季の食卓の強い味方」と言うのは、料理家の渡辺有子さん。ビタミン類やカリウム、カロテン豊富な夏野菜に、クエン酸効果のある酸味はぴったりの組み合わせ。

「ただし、酸っぱければいいということではありません。加えすぎると、味や食材のまとまりをなくしてしまいますから気を付けて。また、糖分を加えると、角のない、丸い酸味になります」

米酢の味わいが汎用性は高いが、まろやかな千鳥酢、さわやかな果汁など酸味にも個性がある。特性を知り、素材に合った味を選ぶのがコツだ。おいしく食べて、夏バテ予防を。

渡辺有子

渡辺有子 さん (わたなべ・ゆうこ)

料理家

東京・代々木上原、西荻窪、千駄ヶ谷にてギャラリー「FOOD FOR THOUGHT」を主宰。料理教室をはじめ、雑誌や広告、イベント等で活躍。著書多数。

『クロワッサン』1099号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間