からだ

難しい50代のカジュアル、きちんと見えて体型をカバーしてくれる楽な服を探しています【くらしのお悩み相談室】

毎日のくらしで感じる小さなストレスを解決する連載「くらしのお悩み相談室」。今回は、50代女性のファッションに関するお悩みです。
  • 文・板倉みきこ

<お悩み>

ラフでカジュアルな服装をすると、何故か疲れて見えてしまうアラフィフの私…。
でも、こなれた大人カジュアルをコーディネイトから考えるのは難しいから、これさえあれば! の頼れる一枚を探しています。
それなりにきちんと見えるけど着ていて楽。気軽に扱えて、ちょっとぽっちゃり(だいぶ?)な私でもスッキリ見える、たくさんのワガママを叶えてくれる服が欲しいです。

(みなみ・52歳/女性)

最近はパーソナルカラーや骨格診断が流行るなど、いつの時代も、そしてどの世代も、自分にぴったりな洋服は何かを探しているものです。
さらに、カジュアルファッションは歳を重ねるほど正解が分からなくなるジャンルでしょう。
長く愛用できる生活雑貨が揃う店、という印象が強い『クロワッサンの店』には、実は服飾アイテムも充実しています。
そこで、自分たちが着たいと思うオリジナルの服作りにも熱心なスタッフに、おすすめの1枚を聞いてみました。

Q きちんと見える、カジュアルファッションにぴったりな1枚は?

数年前から販売している、綿100%のボトルネックカーディガンがあります。

綿100%ボトルネックカーディガン(クロワッサンの店)

我々スタッフ同士で話していた「楽チンに着られて、大人が求める上品さもある洋服が欲しい」という希望から試行錯誤して完成させた1枚なんです。

お店で接客する時に着用しているスタッフも多いのですが、Tシャツの上に羽織るだけで作業はしやすいのにきちんと見える、頼りになるカーディガンです。

Q カーディガンは定番アイテムですけど、自分にぴったりなサイズ、シルエットを見つけるのが案外難しい気がします。

おっしゃる通り、カーディガンの腕周りのサイズ感や着丈、シルエットは、その方のスタイルをスッキリ見せるとても重要なポイントです。
こちらはワンサイズなのですが、小柄、長身、スリム、ぽっちゃりさんなど、私たちスタッフにも様々な体型のものがいますので、試着しながら、いろんな人にぴったりくるベストな仕立てを目指しました。

165cm(ブラック着用)・158cm(ブルー着用)・152cm(レッド着用)

着丈は長すぎず、短すぎない55cmほど。
身長165cmの人なら腰回り、150cm程度の人ならお尻に少しかかるくらい、といった丈感です。この丈が、スカートでもワイドパンツでも、どんなボトムスにも合わせやすいと発見しました。

Q 服を着る際、二の腕が気になるし、ボディラインを拾うようなラインは苦手です。

腕周りや身幅を一般的なデザインより広めにして、二の腕やお腹をカバーするように考えました。
その結果、体型カバーができるだけでなく、重ね着もしやすくなっています。
綿を強く撚った強撚糸(きょうねんし)を使っているので、生地にややハリがあり、ストンと落ちる生地感なので、細身でもふくよかなタイプでも胴まわりがスッキリ見えるんです。

ストンと落ちるシルエットでどんな体型の人にも似合う。

Q カーディガンのきちんと感って、具体的にはどういうところで出せるのでしょう?

シャリッとしていて、程よいハリ感のある生地なので、クタッとせずラフなジャケットのようにも着こなせる点がポイントです。
また、ネックラインは一般的な丸首やVネックではなく、首に沿って少しだけ立ち上がったボトルネックデザインなので、首元がとてもスッキリ見えます。
そして、小さなこだわりが天然の貝ボタンを採用したこと。ボタンは意外と目につきやすい部分なので、貝ボタンの上品な輝きがきちんと感をより増している気がします。

シャリ感が気持ち良い綿100%の強撚糸と、上品な貝ボタン。

Q 欲張りついでに言いますが、扱いやすくて長く着られるともっと嬉しいです。

はい、その点も大丈夫です。洗濯ネットに入れ、優しいおしゃれ洗いであれば家庭でも洗濯が可能です。
シャリ感のある強撚糸は毛羽立ちにくいという特徴もあるので、長く愛用していただけるでしょう。寒い時期は重ね着を楽しみ、夏の冷房避けにも役立つので、1年中着られる1枚です。

新色の白。

定番のブラックのほか、鮮やかなブルーやレッド、上品なライトグレーに加え、今年はピュアなホワイトもラインナップに加わっています。
販売当初、スタッフは定番色が売れるのかと思っていたところ、他にはない鮮やかな色を好まれる方が多く、ビビッドカラーは大人こそ品良く楽しめるものなのだと実感したそうです。
サッと羽織るだけで、顔色も気分も華やぎそうな一枚。色違いを揃えてみても良さそうです。

『クロワッサン』1067号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間