暮らしに役立つ、知恵がある。

 

薄手でチクチクしない、軽くて持ち運びやすいストールを探しています【くらしのお悩み相談室】

急に冷えたり、室内は暑かったりと服選びが難しい季節。そこで今回は、手軽に体温調節できるストールについての相談をご紹介。羽織るだけでも素敵に見える逸品です。

文・板倉みきこ

<お悩み>
真冬のコートを着るほどではないけど、急に寒くなったり、電車内や室内では暑かったりと、体温調節が難しい今日この頃。使い勝手のいいストールがあるといいんですが、チクチクする素材はイヤですし、ボリュームがある厚手のものは持ち運びしづらいから避けたいところ…。薄手で何かいいものはないでしょうか(やすこ・49歳/女性)

ストールやマフラーは、保温性はもちろんですが、大人のおしゃれゴコロを満足させるデザイン性の高さ使いやすさが求められるファッションアイテム。肌に直接触れるので、素材の良さも必須です。

そこで、生活雑貨だけでなく、オリジナル衣料も人気の『クロワッサンの店』のスタッフに、オススメの1枚を教えてもらいました。

Q. 優しい肌さわりのストールが欲しいです。

今季から発売している新商品、空気のように軽いラムウールストールはいかがでしょうか。

空気をまとう ラムウールストール(クロワッサンの店)
空気をまとう ラムウールストール(クロワッサンの店)

国内で紡績した高品質のラムウールを100%使用し、手織りの延長線にあるとも称される「シャトル織機」を使って、ゆっくり丁寧に織り上げた1枚です。

この織り機だと糸にテンションをかけ過ぎずに織ることができるので、ふっくりした手触りになるんです。ウールはチクチクした肌さわりが気になりますが、糸の段階で水溶性の繊維を一緒に紡績し、仕上げで洗いをかけてその繊維だけ溶かすので、生地に適度な空洞が生まれ、ふんわり感がさらに増しチクチクしない優しい肌さわりになっています。

ふわっと軽く優しい肌ざわり
ふわっと軽く優しい肌ざわり

Q. フワフワで本当に優しい生地! その上びっくりするくらい軽いですね。

そうなんです。約75×180cmと大判なんですが、重さは小さなみかん1個と同じ、わずか100g程度。

大判なのに嬉しい軽さ
大判なのに嬉しい軽さ

スタッフたちの手持ちのウールのストールを測ったら300〜500gでしたので、このラムウールのストールは首に巻いても肩にかけても疲れ知らずです。畳めばとてもコンパクトになるので、バッグの中に入れて気軽に持ち運べます

薄手でチクチクしない、軽くて持ち運びやすいストールを探しています【くらしのお悩み相談室】

Q.ストールはオシャレに巻くのが結構難しいのですが…。

大判の巻物はそれだけで存在感があるので、シンプルなコーディネートをゴージャスにオシャレに見せてくれる効果が出せますよね。このストールは柔らかく軽いのに、巻いた時の立体感が程よく出て、無造作に巻くだけでバッチリ収まります。もちろん羽織るだけでも素敵に使えますよ。

薄手でチクチクしない、軽くて持ち運びやすいストールを探しています【くらしのお悩み相談室】

Q.どんな色がありますか?

ベージュ×ブラウン、ダークグリーン×ブラウン、グレー×パープルの3種類があります。

発色の美しさも、素材の良さや織の高度な技術のなせるワザ。こちらは、伝統工芸の多摩織の担い手でもある、創業約120年の『澤井織物工場』さんが手がけてくれました。

着物づくりで培った、日本の織りならではの手触りの良さを、飽きのこない普遍的なデザインのストールに落とし込んでいます。大量生産の工業製品とは違う、味わい深い存在感が出せるのが魅力です。

Q,使い勝手はいいですか?

ラムウール100%は、伸縮性、弾性が高く、シワになりにくいという特徴もあります。保湿性や保温性に優れ、汗をかいた時は吸湿して熱を逃してくれるのも嬉しいポイント。中性洗剤で手洗いもできるので、気持ちよく使っていただけると思います。

軽いのでバッグに入れて気軽に持ち歩ける
軽いのでバッグに入れて気軽に持ち歩ける

コートにせよ巻き物にせよ、冬のファッションアイテムは、軽く温かくノーストレスなのが一番です。どれにしようか迷ってしまう、大人のオシャレにぴったりな顔映りのいい3色展開のストール。暖冬になることが多い昨今なので、コートを新調するより色違いでストールを2枚取り揃えても良さそうです。

  1. HOME
  2. からだ
  3. 薄手でチクチクしない、軽くて持ち運びやすいストールを探しています【くらしのお悩み相談室】

注目の記事

編集部のイチオシ!

人気ランキング

  • 最 新
  • 週 間
  • 月 間

オススメの連載