からだ
くらし

たっぷりの食物繊維で腸がすっきり。おからときなこのファイバークッキー【白崎茶会の腸活おやつレシピ】。

発酵食品を使わないレシピはないという白崎茶会。
腸にいいのはもちろんのこと、子どもが喜び、大人もおおいに楽しめるおやつを作ってもらいました。
  • 撮影・青木和義 スタイリング・中里真理子 構成&文・越川典子
おからときなこのファイバークッキー
おからパウダーが腸内で水分を吸って膨れるので、ひと粒でも食べ応えを感じる。

おから&きなこのダブル大豆。たっぷりの食物繊維で腸がすっきり。
バッグに入れて、小腹が空いたときにどうぞ!

【材料(32個分)】
A  おからパウダー 20g
  きなこ 20g
  片栗粉 20g
  てんさい糖 20g
  海塩 ひとつまみ

植物油 大さじ2
豆乳 20g

【作り方】 
1.
Aをボウルに入れてヘラでさっと混ぜ、植物油を加えて全体がしっとりするまでよく混ぜる。
2.豆乳を加えてヘラでよく混ぜ、ひとまとめにする。まとまりにくいときは豆乳(分量外)を数滴たらす。
3.ラップに包んで5cm×10cmほどにのばし、小さくカットする(写真は32等分)。
4.160度に温めたオーブンで10分、150度に下げて15分焼き、オーブンの中で冷ます。冷めてからきなこ(分量外)をまぶす。

白崎裕子さんおすすめの食材

【食物繊維豊富な大豆】「粉雪おからパウダー」500g/ 1,080円(波里 TEL.0283・23・7 373)
【オリゴ糖を含むてんさい糖】「北海道産 てんさい含蜜糖 粉末タイプ」650g /654円(陰陽洞 TEL.046・873・7137)
白崎裕子

白崎裕子 さん (しらさき・ひろこ)

料理研究家、白崎茶会主宰

独自のオーガニックレシピを考案、オンライン講座「白崎茶会レシピ研究室」にて配信している。『へとへとパン』(小社刊)が好評発売中。

『クロワッサン』1085号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間