からだ

 歯科医に聞く、アフターマスク生活に備える口腔ケアと顔トレ。

美容のトレンド、どのくらい押さえていますか? 歯科医師で口もと美容スペシャリストの石井さとこさんに聞きました。
  • 撮影・久々江 満 イラストレーション・松栄舞子 構成&文・風間裕美子

マスク生活後を快適に過ごすためには、今から口腔ケアに力を入れるべし。

「マスクをすると口呼吸をしがちになり、口の中が乾きます。すると口腔を清潔に保つ唾液が不足して、歯周病や口臭の原因に。ただでさえ女性は更年期になると女性ホルモン変動の影響で、歯周病にかかりやすくなります。歯周病菌を抑える歯磨き粉やマウスウォッシュ、口腔や腸の善玉菌を育てる食品などで口の中を清潔に保ちましょう」

さらに下イラストで紹介する、老け顔防止エクササイズ「顔トレ」もおすすめ。

「舌を動かすので唾液が出るし、口の周りにある口輪筋を刺激するので、たるみのケアも。続ければ、マスクを外した後の笑顔に自信を持てますよ」

●  歯の美白は ホームケアで目指せる。

アパガードプレミオ [医薬部外品]

100g 1,628円(サンギ TEL.0120・82・4101)

歯の表面にあるエナメル質のミクロの傷を埋め、ミネラル補給で再石灰化し、歯垢を除去してむし歯を防ぐ薬用ハイドロキシアパタイトを配合。歯を白くしたい人におすすめ。

 ●うがいは 口内ケアに加え 表情筋の運動に。

ナチュラルドロップス ユーカリ マウスウォッシュ

300ml 2,090円(ビープル TEL.03・5774・5565)

石井さんプロデュースのうがい薬。ユーカリやセージなど抗菌ハーブのエキスを配合。天然由来成分99.5%で低刺激。口に含んで20秒くらい、口腔内を隅々まで水流で洗う。

●口内の 善玉菌を増やす 最新の菌活 ヨーグルト! 

ロイテリヨーグルト [機能性表示食品]

110g 170円*編集部調べ(オハヨー乳業 TEL.0120・084309)

口の中の細菌バランスを整える生きたロイテリ菌が、2億個入ったヨーグルト。ロイテリ菌には、歯ぐきを丈夫にする働きも。すっきりした味で続けやすい。

●凹んだ肌を 内側から 舌でのばす! 

石井さんが提案する顔トレ"ほうれい線アイロン"。ほうれい線を、口の中から舌先でのばす。指先でほうれい線の位置に舌先がタッチしているかを確かめながら、左右10回ずつ、舌を上下させて。

石井さとこ さん (いしい・さとこ)

歯科医師、口もと美容スペシャリスト

顔トレを掲載した『マスクをしたまま30秒!! マスク老け撃退顔トレ』(集英社)が好評発売中。オーラルケアアイテムのプロデュースも。

『クロワッサン』1082号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間