からだ

ストレッチと筋トレを毎日交互に! 1日ひとつだけの運動習慣。

  • 撮影・小川朋央 スタイリング・高島聖子 ヘア&メイク・大谷亮治 文・石飛カノ

(木曜日)脇の下+脇腹のストレッチ【ダルマ伸ばし】左右交互に 8回

上体をダルマのように真横に倒し、脇腹をストレッチ。

1.右脚を上にしてあぐらをかく。
2.右手を上げる。
3.右手の拳を握って上体を真横に倒す。(A.グーのときは 脇の下が伸びる。)
3.拳を開いてさらに上体を倒す。脇の下と脇腹の伸びを感じて。右のお尻は床から浮かさない。左右の脚を組み替えて今度は左手を上げて行う。(A.パーにすると 脇腹まで伸びる。)

タンクトップ7,500円、タイツ1万6800円(共にルルレモン)

椅子ながらトレ

背すじを伸ばして椅子に座り、両足を開く。右手を上に伸ばし、左腕をカラダの前で内側に伸ばす。左右の腕を肩甲骨から伸ばすイメージで上体を真横に倒す。左右交互に8回。

ワンランクアップ トレ

椅子の背に左手を添え、右足を前にして足をクロス。右手を上げ、脇の下と骨盤を遠ざけるように腰を突き出して上体を真横に倒す。5呼吸維持してさらに脇腹を伸ばす。左右各4回。

(金曜日)脇の下+脇腹の筋トレ【矢印トレ】左右 各4回 × 2セット

脇腹を引き上げ、全身で矢印のシルエットを描く。

1.床に座って左膝を立てる。
2.右手を床につける。
3.床からお尻を浮かせると同時に右脚を伸ばす。右腕は脇を締め、床に対して垂直になるように。
4.左腕を頭上にまっすぐ伸ばし、右の脇腹をしっかり引き上げる。5秒キープ。(A.腕はまっすぐ 頭上に伸ばす。B.左足で床を押して姿勢を保つ。C.脇腹を上げて カラダを一直線に。D.右手のひらでも床を押す。)

タンクトップ3,520円、タイツ1万1000円(共にプーマ)

椅子ながらトレ

椅子に座って背すじを伸ばし、右腕を上げる。右の体側が伸びるよう、上体を横に倒す。次に脇の下と腰骨を近づけるつもりで右肘を引きつけ、体側を縮める。左右各10回×2セット。

ワンランクアップ トレ

椅子の背に左手を添え、右手を天井に向かって伸ばす。左足で床を踏みしめながら、右膝をできるだけ高く引き上げ、右肘を曲げて下ろし、脇腹を縮める。左右各8回×2セット。

(土・Sat)下半身の筋トレ【拝みスクワット】8回 × 2セット

最強スクワットでお尻と脚全体を一気に鍛える。

1.両足を大きく開いて立ち、爪先を斜め45度外側に。左右の手のひらを合わせて下腹部を叩き、体幹に力を入れる。
2.胸を叩き、背すじを伸ばす。
3.両手を頭上に上げる。(A.おへそから上は引き上げる。B.おへそから下は下方向に踏ん張る。)
4.手の位置はそのまま両膝を爪先方向に開いて曲げ、腰を沈める。(A.背すじを伸ばして上体引き上げ。B.足の裏の真ん中で床を踏む。)

椅子ながらトレ

足を肩幅の1.5倍ほどに開き、爪先を外側に向ける。手を椅子の背に添え、背すじを伸ばし、両膝を爪先方向に開いて腰を落としながら右手を斜め上に上げる。視線は手先に。左右各4回×2セット。

ワンランクアップ トレ

足を肩幅の約1.5倍に開き、お尻を後ろに引いて腰を落とす。左足の踵を床から離し、右脚の股関節に体重を乗せるイメージで左足を高く上げ、ゆっくりと下ろす。左右交互に8回。

河村玲子 さん (かわむら・れいこ)

パーソナルトレーナー

メンタル&フィジカルサポートスーパーバイザー、管理栄養士。トレーナー活動のほか、セミナー講師、レシピ開発など多分野で活躍。

『クロワッサン』1066号より

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間