からだ

ツボやマッサージで不安を和らげたい人のための3つの記事。

心と体は表裏一体。不安な時はツボ押しやストレッチで血流を促し、エネルギーをチャージしましょう。鍼灸按摩マッサージ指圧師、リンパドレナージセラピストの柳本真弓さんに教わりました。
  • 文・クロワッサン オンライン編集部

1. 不安な状態を理解して、効果的なツボストレッチを。

まずは不安な時の体の状態を理解しましょう。効果的なのは手をあたためること。特におすすめのツボとマッサージ方法を聞きました。

 ⇒詳細はこちらから

2. 頭がボーッとしたり、胸が押しつぶされそうなとき。不安に効くツボストレッチ。

頭をシャキッとさせ、エネルギーの流れを活発にするツボは首や肩のこわばりなどにも効果的。ストレスの緩和にも効く耳のツボは自律神経の乱れなど体の不調改善も期待できます。

⇒詳細はこちらから

3. 集中できない、息苦しいとき。不安に効くツボストレッチ。

エネルギーが不足して思考がまとまらない時は、脳に深く関わるツボを押して精神を落ち着かせましょう。胸にエネルギーを取りこむツボは、息苦しくなったときに押してみて。

⇒詳細はこちらから

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。