からだ
くらし

疲労回復にも。鶏むね肉の回鍋肉【牧野直子さんの健康レシピ】

  • 撮影・青木和義、小林キユウ、岩本慶三、黒川ひろみ 文・葛山あかね

疲労を残さないことも免疫力を落とさない秘訣

鶏むね肉は疲労回復に有効な食材。というのも、アミノ酸の一種であるイミダゾールペプチドを豊富に含んでいるから。渡り鳥が何千キロも飛び続けられるのは、この成分のおかげといわれています。

鶏むね肉の回鍋肉(ホイコーロー)

【材料】2人分
鶏むね肉 …… 160g
酒 …… 大さじ1
片栗粉 …… 適量
キャベツ …… 1/8個
ピーマン …… 1個
生姜 …… 1/4かけ

A 味噌 …… 大さじ1/2
  砂糖 …… 大さじ1/4
  酒 …… 大さじ1/4
  醤油 …… 大さじ1/4
  豆板醤 …… 小さじ1/2
  おろしにんにく …… 少々

植物油 …… 大さじ1

【作り方 】
1.
鶏肉は一口大のそぎ切りにし、酒をふって10分ほど置いたら、水気をふいて片栗粉を薄くまぶす。
2.キャベツはざく切り、ピーマンは乱切り、生姜はせん切りにする。
3.フライパンに油小さじ1を熱し、キャベツとピーマンを加えてさっと炒め、水大さじ2(分量外)を加えてさっとゆでて、ざるに上げる。
4.フライパンをきれいにふいて残りの油を熱し、1の火が通るまで両面を焼く。
5.生姜と3を戻し入れてさっと炒め、合わせたAを回し入れて絡める。

牧野直子

牧野直子 さん (まきの・なおこ)

料理研究家、管理栄養士

栄養素や成分を熟知しつつ、身近な食材を使って誰でも真似できる料理を提案。生活習慣病の予防・改善から、肥満に悩む子どものためのダイエット指導まで行うスペシャリスト。

『Dr.クロワッサン 最新版 免疫力が上がる食べ方』(2020年5月28日発行)より。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。