からだ

運動嫌いにもおすすめ、カラダを底上げする腹式呼吸の基本。

  • 撮影・黒川ひろみ モデル・椎名由紀 スタイリング・高島聖子 ヘアメイク・岡野紋美 文・山下孝子

【内臓を活性化させ代謝を上げる腹式呼吸のために姿勢をマスター。】

腹式呼吸で臓器がマッサージされる感覚。

椎名さん自身、16歳から約15年間、体調面、精神面、両面の不調に悩んできたといいます。

「毎日、頭痛、肩こり、関節痛。全身むくんでいて、病院に行っても原因がわかりませんでした」

31歳のとき、見かねた知人にすすめられたのが、腹式呼吸でした。

「最初は半信半疑でしたが、腹式呼吸をした日には、お通じがあり、しなかった日にはない。腹式呼吸を続けていると、横隔膜が上下することで、臓器の血流がよくなり、大腸や小腸がマッサージされるような感じがしてきて。そのうち、カラダがすっきりしてきました」

そして、いまも、ご覧のとおりの体型をキープ。

「お通じの話をしましたが、何万年も飢えと戦ってきた人類のカラダは、栄養を溜め込むように進化してきました。それは生き残りのための長所だといえます。
ところが、必要以上の栄養が摂取できるようになった現代では、その長所が『排泄力が弱い』という短所にもなっています。排泄力が弱ると、尿・便・汗といった老廃物が体内に残り続けてしまい、体調が悪くなりますね。
呼吸も同じです。私たちは、食べ物の栄養を呼吸で取り入れた酸素によってエネルギーにしています。そのときに二酸化炭素という老廃物が生まれます。息を吐く力が弱いと、二酸化炭素をしっかり排出できないのです」

ここでも息をしっかり吐くことができる、腹式呼吸の出番です。

「腹式呼吸の仕上げは姿勢です」

骨盤の中心にあり姿勢づくりに重要な役割を果たす仙骨がカギ。

「仙骨をまっすぐに立てましょう。すると下腹の筋肉がきゅっと締まるのが感じられるはずです。お腹が筒のようになり、そこに上体をふわっと乗せるようなイメージで姿勢をつくります」

姿勢を意識して、というと胸を張ってしまいがちですが、腹式呼吸の場合は禁物です。

「胸を開くと肋骨が傾き、首や肩の筋肉に力が入ります。うまく腹式呼吸ができなくなります」

[STEP1]足を腰幅に広げる

ひざを曲げて立つと足の裏が床にしっかり着く。そのままゆっくり伸びきる直前までひざを伸ばす。

[STEP2]仙骨の下方を前に押し入れる

このときに下腹部がキュッと締まる感じがすれば、腹横筋が締まって仙骨が立っていることになる。

[STEP3]肋骨の出っ張りを押す

胸が張りがちになるから、出っ張った肋骨=アンダーバストのラインに指を置き、下に押す。

[STEP4]胸の反りを正す

みぞおちが落ちることで仙骨と肋骨が立ち、胴が円柱に近づくため横隔膜が動きやすくなる。

(正しい立ち姿勢)

(1) 胸 肺がある場所のため、腹式呼吸で必ず動く部位。
(2) みぞおち 胸式呼吸に慣れていると、ここが硬くなります。
(3) 中腹 腹式呼吸で5の下腹部が膨らまないときに意識する部位
(4) へそ 胸式呼吸に慣れていると硬くなってしまう部位。
(5) 下腹部 呼吸を胸式から腹式に変えると一番膨らみづらい部位。

膨らむ部位を移動させる。

腹式呼吸の吸気のときに、1~5の順に膨らませる部位が移動するのをイメージしましょう。

椎名由紀

椎名由紀 さん (しいな・ゆき)

呼吸アドバイザー

体内対話株式会社代表。早稲田大学第一文学部哲学科卒業。第40代ミス東京第1位。江戸時代の禅僧白隠の呼吸法で高校時代から15年続いた心身の不調を克服し、「ZEN呼吸法」としてメソッド化。『若返り美人呼吸』(KKベストセラーズ)など著書だけでなく、一般向けのレッスンや企業・団体向けの講演や講座を開き、その普及に努めている。

『Dr.クロワッサン 感染症に負けない、カラダをつくる。』(2020年11月30日発行)より。

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間